小学校卒業 | Luna(ルーナ)のブログ♪緑内障、不登校、介護etc.それでも笑顔で♪視覚障がい者としてのlifeスタート…

Luna(ルーナ)のブログ♪緑内障、不登校、介護etc.それでも笑顔で♪視覚障がい者としてのlifeスタート…

あん摩マッサージ指圧師、鍼師、灸師です。
正常眼圧緑内障で、視覚障がい2級1種です。
重症筋無力症(自己免疫疾患)、混合性結合組織病(膠原病)の診断も受けています。
目のこと、病気のこと、子供たちのこと、介護のこと、感じたことを感じたままに、書いています。


先週、下の子の小学校卒業式でした🌸
軽い自閉症スペクトラム障があって、軽い識字障害があって。
こだわりは強いけど、のんびりしていて、素直で。
6年間長かったぁ。
入学式の時はあんなに大きく感じたランドセルが、卒業式の時にはこんなに小さく感じました。
そりゃそぉだ、私より身長高いんだもん🤣
なんか、ホッとしました…
また次が始まる。