定期検診 | Luna(ルーナ)のブログ♪緑内障、不登校、介護etc.それでも笑顔で♪視覚障がい者としてのlifeスタート…

Luna(ルーナ)のブログ♪緑内障、不登校、介護etc.それでも笑顔で♪視覚障がい者としてのlifeスタート…

あん摩マッサージ指圧師、鍼師、灸師です。
正常眼圧緑内障で、視覚障がい2級1種です。
重症筋無力症(自己免疫疾患)、混合性結合組織病(膠原病)の診断も受けています。
目のこと、病気のこと、子供たちのこと、介護のこと、感じたことを感じたままに、書いています。


正常眼圧緑内障の大学病院での定期検診でした。

眼圧は、
右目 12
左目 6

今回は半年振りの視野検査。
ドクターから、両目ともに進行してることを指摘されました。
右目は、結果を円描写できなくなっていました。

自覚していました。
右目はもぉ光のみで、霧のなかにいる感じしか見えていないこと。
左目の進行も。最近見落としが多いことを。

細く長く…
少しでも長く、
わずかでもいい、
見えていたい…