こんにちは、こんばんは

あなたの内側を満たす水先案内人 島田エリコです。

 

 

 

 


カードを3枚引いてでてきた私らしさ、
困難に負けない強さとがんばり力…と聞いて思い出す、あの日々の話の続き(2)です

なぜ女性の集団となると妬み嫉みの陰湿な部分が出てくるんでしょうね
その巣窟だと知らずに飛び込んでしまった私はもとより半年間のお勤めの計画でいました

なぜなら半年後は別のところに就職する(口)約束があったのです
なので、それまでの期間の辛抱だ、心をフラットに保つ練習だと思って通っていました

ですが、日々№2直々のご指導を受けて「1ヶ月保つかなーーー」
段々と弱気の発言を№4にはこぼすようになっていきました

№4は上3人とは一線を引き、人の気持ちが分かる聡明な方で私のことも面白がってくれていたのですが、同じ班ではないからどうしようもできない部分もあり、助けてあげられないとのことでした

ちなみに私は№2に、同日に入職した№24は№3の下にそれぞれ配置されてお互いに
励ましあっていたのですが、№24は1週間を経たずして姿を見せなくなりました…チーン

特別に№2と№3が特殊だったように思います
私は独身なので想像ですが、あれが嫁いびりをする姑の属性なのでしょうか
あの時はまだ言葉がなかったけれど、今でいうモラハラです

そんなことを周囲にするからヘイトを稼いで、嫌われ孤立し、
余計に2人の結束は強まり、自分たちの基準に至らない部分(主に私)の不出来を
見つけると瞬間的に沸騰し構わず金切声を上げ散らかす、の悪循環でした


ただ怒るだけだから、なにがダメなのかわからないんですよね
業務上直すべきならもちろん改善しますが、
感情的に騒ぐだけでなくもう少し論理的に説明してくれよと思うし
怒ると叱るは違うでしょと思うし


10年同じことを繰り返し行っているあなたがたと、
10日目の新人が同じことを同じようにできると思っているのか
自分たちの価値・キャリアはそんなものなのかと

もし万が一「あなたならできる」と期待してくれていたなら
そう言って
勘違いしちゃうから~って


誰かを攻撃することで自分を保つ可哀相な人た
向き合って相手をする人、してくれる人がいない…のか
と先輩方もそのようにとらえているようでした

私もだんだんと勤務が辛くなっていきました

続く
 

 

 

 

※シェア大歓迎!
あのお友だちに合いそうだなと思ったら
ぜひ御縁をお繋ぎくださいませ 飛び出すハート