こんにちは、こんばんは

 

あなたの内側を満たす水先案内人 島田エリコです。

 

 

 

 

女性らしさってなんだろな

 


ヘアスタイルの話で思うところを

3年近く前かな、私が当時勤務していた事務所で一緒だったある男性が
何かがあって(忘れた)大きな声を出した私に対して言いました


「島田さんっておしとやかなのに、そんな声出すからびっくりした」


宇宙人くん ハァ? オシトヤカって何よ…??


すごーーーく抵抗感があったのを覚えています

その時は事務服(制服)がタイトスカートだし
黒いタイツ履いて、ヒールのある靴を履いて
髪はロングでゆるいパーマかかってたし
確かに言葉はこちらと少し違ったかもしれないけど…

お淑やか、そんなわけないでしょ 
あんた、あたしの何がわかるのよ
あんだの周りではお淑やか度が高めなのかもしれませんけど、そんなの知らんわと、なんだかようわからない反発しかない気持ちを抱きました



そんなきっかけがあって今はベリショート
ツーブロックのヘアスタイルになっています


これは先月の話ですが、
今の勤務先に訪問した方が私を見て男性だと思っていたそうです
話しかけたら目を白黒させていました

髪が長いから女性、短いから男性
という価値観があるのかな、地方だから特に、なんて感じています


そういえば今は服装もユニセックスのものだったりメンズ物だったりする
私はトランスジェンダーではないけれど
固定観念を超えて中性的な存在で在りたいのかもしれません