夫と4歳の娘と東京都・日野市に暮らしている36歳、ワーママです。家業を継いで3代目社長をする傍ら、個人でアート制作やセッションを行っています。日記のように綴ります。



ありがたいことに今期の決算が良かったから、

役員報酬を上げるんですけど、

代表取締役の私と、役員(兼務役員)と、

どれだけ差をつけるのか。

その際に考えるべきポイントは何か。



今一度考える必要が出てきました。

(過去3年はほぼ儲けがなかったから、

そんな考えなくてもよかったんですが)


改めて考えてみると、決断に足る情報がない。

わからないことだらけ。

3年経って、ようやく見通しが出てきたから、

もっと勉強しないとな、と思うこの頃です。



で、今こそ活用すべき‼️ということで、

私はリベラルアーツ大学の

リベシティに入会しているので、

専門の方に色々質問してみたりしました。



ありがたいことに非常に参考になる意見をいただけたので、現時点での答えが得られました。


あとは役員との話し合いのみです。




せっかく専門の方に教えていただいたことは

ノートにしたためて、忘れぬようにしています。




そうやって一つの事象ごとに、言語化して

一つ一つを身体に染み込ませるように

覚えていくしかないんですよねー。




わからないことが多すぎて

何から手をつけていいのかわからない!

という状況から3年前に始まり、

今もわからない事だらけなんですが、、、

調べつつ、進むしかないんだ!

という結論に至りました。



本を読もうにも、

欲しい情報がすぐに出てくるわけでもなく…

(私のリサーチ能力がないからだろうけど)



会社法とか、納税とか、決算の読み方とか

とにかく、わからないだらけで、、、


わからない闇に押しつぶされそうになるんですよね。


でも、潰されてても、何にもならないのて、

とりあえず、
足元の洗濯物から畳んでいくしかないですよね。



これは別に経営じゃなくても、

家計管理にしても、子育てにしても

何でも、そうですよね。


わからないなりに、身近なことから調べて

進んでいくしかない。




さて、そんな思いを持ちつつ

娘が熱で子守テレワーク。



机の決算書の数字よりも、

床に吐かれたものを掃除する方が先となる現実。


ワーママあるある。笑


目の前にあるものから、処理して、
毎日の中で、できることを一つしてきましょう!



私にとっての至福の時は、スタバの1人時間…
最近、ゆっくりこんな時間が取れていないけど。



イシカワマエガミ


6月下旬より、空きがあります。

アートセラピー&可視化セッション



イシカワマエガミ