夫と4歳の娘と東京都の端に暮らしている36歳、ワーママです。家業を継いで3代目社長をする傍ら、個人でアート活動やセッションを行っています。
毎日を穏やかに前向きに暮らしたくて、備忘録として綴ります。


我が家の理想のスペアリブにようやく行き着いたので綴ってみます。



ホロっホロというわけではなく、
骨から剥がれやすくもあり、
肉の歯応えが残ってジューシーなスペアリブ(^^)
脂たっぷりのタレもほうれん草投入で残さずいただく(身体にいいかどうかは置いておいて)

我が家はクイーンクックの鍋とインダクションレンジを使用しているのでそのレシピになります。
(普通の鍋でも出来るけど)

-----------------------------
【レシピメモ】

スペアリブ 500g位(塩胡/ハーブソルトしておく)
玉ねぎ 1/2個
水 600cc位

A
にんにくチューブ 小さじ2
ローリエまたはローズマリー 1枚(少々)
醤油 大さじ3
赤ワインまたは酒 大さじ3
蜂蜜または砂糖 大さじ2
白だし、ソース、ケチャップ 各小さじ1




①中フライパンにそのままスペアリブを入れて、中火(IR8)スタートで全面焼く




②水(ひたひたになる位)を入れて煮立たせる。アクが出たら取る



③そこにAと玉ねぎを入れて煮立た、蓋をせず、弱火(IR3)で1時間15分煮る。



④最後に中火(IR8)で煮詰めて照りを出して肉を取り出す



⑤残ったタレにほうれん草を投入し、煮からめて完成!(このほうれん草がいい仕事する!)

--------------



ほうれん草にタレが絡んで美味しー!
夫が大大大絶賛、and娘が骨にかぶりついて食べてくれて嬉しかったー!
ここに粒マスタードをかけて食べます(^^)
我が家の定番になりそう!
1:15位煮るけど、基本ほったらかしなので楽です。


イシカワマエガミ