す2日目の朝は、ホテルでチェックアウト直前の

10:00まで、仕事してました。

パソコンと睨めっこ。


それを終えてから、いざ!


晴明神社へ。鳥居が五芒星。

安倍晴明好きにとっては聖地でしょう。



平安時代の陰陽師安倍晴明をお祭りする神社です


鳥居をくぐると左に「一条戻橋」があります。

先代の橋の一部をここに移設して雰囲気を再現したそう。

左にいるのは「式神」といい、陰陽師が使う精霊だそうで人の目には見えないものだそうです。


さらに進むと、小道をはさみ、また鳥居。

境内の至る所に社紋である五芒星があります。


こじんまりとしていて、決して大きくはないのですが、天気も良く、穏やかな空気が流れていました。


絵馬も五芒星。いちいちかっこいいですよね。



御朱印は500円で、書き置きしかありませんでしたが、非常に残念だったのが、印刷だったこと…

クリアファイルとか要らないから、

書き置きでも、買いて欲しかった…



晴明神社の表鳥居から、京都駅方面に100mほど進むと、道路の脇に川が流れており


ここに、かの有名な「戻橋」があります。


現代でも「戻る」を嫌がって嫁入りや葬式では通らないとか。。。



さてさて、晴明神社からバスで25分ほどかけて

京都駅に戻ってきました。

京都駅直結の伊勢丹別館にて友人とカフェ。

友達が頼んだのはこちらのパフェ。1500円くらい。

中村藤吉 京都駅前店



私が頼んだのはこちら。京のふきよせ。1400円くらいでした。



京都駅中央口に戻ってきました。


さて、15時台の新幹線で帰ります。


新幹線の中で、仕事のメールチェック。

今日は私は閑散期休暇でしたが、

結局仕事ちょこちょこしてたな。


でも、テレワークっぽく、

場所にとらわれない働き方が出来る時代になったのは本当にありがたいこった。



4歳の娘は、18:00のお迎えにパパが行ってくれているので、

18:30ごろ合流して、夜ご飯を食べよう。



会社スタッフにも感謝。八つ橋のお土産を買いました。


パパに感謝。娘にもお土産を買いました。


ちなみに、全国旅行支援でクーポン1,000円もらったので、お土産もそれで買いました。


ラッキーラッキー。



一泊弾丸旅行、ありですね。

今度は石川県に行こう。取引先もいるし。

何かしら口実を作って行こう!



関連記事はこちら



イシカワマエガミ