新卒の23歳から始めた御朱印巡り。


かなりゆったりマイペースではあるものの

3冊目を終えました💫


最後のページを飾ったのは、


都内観光で行った東京タワーの隣に

徳川将軍家の菩提寺となったお寺


増上寺


東京タワーに引けをとらない堂々たる本堂



紫色が映えますね。


ここは、常に数種類の御朱印があるようでしたが、私は本堂横の安国殿のみでもらいました。


(私は神社仏閣では、基本1箇所につき一つ

と決めているので)





安国殿の横には水子地蔵が多く並びます。


奥まで並び、表情豊かな一つ一つのお地蔵様に、

心に感じるものがありました。




増上寺正面、参道側から見ると、

奥に東京タワーと桜のコラボレーション。

ここは参拝者の多くが写真撮影していました。



参道向かって右側、増上寺敷地内にある

増上寺カフェ、行ってきました✨


こちらの抹茶プリンは

お世辞抜きに美味しかったです。


夫と娘はアフォガードを注文。

アイスコーヒー、ほうじ茶も美味。



何より桜の散りゆくのが見える、

ベストポジションにあるカフェなので、

風情ありましたよ〜!

土日はやはり混んでいて、

14時ごろ行って15分ほど並びましたが、

ちょうどテラス席を取れました。



3冊目最後を飾るに相応しいお寺でした。



御朱印集め、賛否両論ありますけど、


私にとっての御朱印巡りは、

神仏に感謝を伝える場であり

友人や家族との思い出の記録

でもあります。


マナーを大切に、気持ちよく

皆それぞれが感謝の気持ちをもって

集められたらいいなと思います。



さて、4冊目はどこの神社仏閣から

始めようか。ワクワクしています。





現在、塗り絵アートセラピーのセッションを

承っております。


アートセラピーセッション

イシカワマエガミ