全くの着付初心者の私が

4ヶ月にわたり、

2時間✖️全8回を終えた、

着付け(自装)の感想。



何とか、通えました。

内容的にもちょうどよかった。



平日、月曜から金曜仕事をしてい

保育園児の子育てしているフルタイムワーママが

自分の習い事で、

月2回、平日の午後休むということは、

なかなか大変ではありました。



うちの会社は業界的に、春夏は閑散期なので、

仕事が忙しくないこの時期だからこそ

出来たことではあります。



それでも、2週間ごとにレッスンという

忘れそうで忘れないギリギリの感覚で、

続けられたのはよかった。



2週間ごととはいえ、

欠席せざるを得ない場合には、

翌週のレッスンの前後の時間に

振替てくれたり、柔軟に対応してくれました。



やり方を丁寧に教えてくれるし、

先生に聞けば何度でも嫌な顔ひとつせず

答えてくれるので

それに甘えてしまう部分もありましたが(^^)



レッスンだけでは、どうしても定着しない

(日々に流されて忘れてしまう)

この4ヶ月間、2回は自宅で友人と着て

復習しました。



加えて、会場が武蔵小杉駅でしたので、

日野の我が家からは1時間くらいかかるんですが、それでも続けられたのは、

親友ともいうべき友人と通えたから、

というのはかなり大きいです。



一緒に通ってくれた友に感謝。


そして、とあるお茶会に参加して、

着付けの先生に出会ったことから始めたのですが、出会えてよかった。


次は、人に着せる「他装」のコース

に進むつもりではいます。


ただ、もう仕事が繁忙期に入るので、

隔週は難しい。

先生に相談中です。


イシカワマエガミ