6月から習い始めた着付け。


4ヶ月に渡り、

平日の隔週の水曜日

13:00-15:00の2時間

全8回、武蔵小杉まで通った。


何度も休もうかと思うほど

葛藤を抱きながら、

首の皮一枚で続けてきました。


そして、今日はついに、

自装(自分で着る)のテストの日。



長襦袢を肩にかけて、

襟合わせから仕上げまでを30分でやるというテスト。

帯は、名古屋帯です。



大まかには並べて準備して、

テストの前に一回練習する時間がありましたので、必死におさらい。



そして、ついに…


着れました。

何とか出来た…名古屋帯。


まっさらな状態からスタートして、

30分以内には着れたので感動しました。


途中で諦めないでよかった。本当に。



着付けの日に限って、いつも忙しくて、

午前中も一分の遊びなく仕事して

着物のバックを持って飛び出してきて。


テスト直前も仕事の電話かかってきたけど

もう、他の人に任せた。




仕事忙しくても

歯を食いしばって何とか続けた4ヶ月。

着付けの場に行くことだけでも大変だった。




やった人だけが得られる喜び。


本当に、自分、頑張った。。。




これからは、一人で着れる!!


お出かけ行くときには着物を着るぞ!



私が通った着付け教室はこちらの記事から。



イシカワマエガミ