『居心地…   悪いなぁ…  』




なぜ、そう感じたのかというと

うわべばかりの会話からのたくさんの陰口…

それをいろんな場面で見かけるようになってしまったから。










みんな、誰かを傷つけたい訳じゃないんだ。

みんな、自分を守ってるんだよね。

みんな、自分を閉ざし傷つかないようにしてるんだよね。

みんな、心のぐちゃぐちゃを吐き出したいから『陰口』になる。








わかる…。
とってもわかる…。

私もそうしてきた…。
今もそうしてしまうこともある…。

でもさ、それって自分自身を苦しめてるんだよね…。


言った直後は、ちょっとスッキリ。
でも、そのあと少し罪悪感…。
もやもやもやもやもや…





そんな時も有っても良いよ♪

でもさ、少し変えてみない?

『陰口』言ってるだけじゃ、なにも変わらないよ。
本人には伝わらない!!

伝えることで、気づいてもらい、
その上で一緒に考えていこうよ♪

ぶつかりたくないよね。
誰だってそうだよ。

でも、今のままじゃ変わらないよ。




難しい…よね。
それもわかる。


怖い…よね。
それもわかる。

でもさ、少しだけ扉を開いてみよ♪

心の扉を♪
許しの扉を♪
視点の扉を♪


少し開いてみたら、
きっといろんな景色が見えるかも♪

自分の頭のなかで思っていたこととは全く違う、
相手の思いや考えからの行動だったのかもしれないよ♪

そんな見方もあるのかぁと、
成長出来るかも♪
良いも悪いもね♪




さぁ、どうやったら伝わるかなぁ~。

次に見かけたら、どう伝えていこうかなぁ…







と、思った今日でした。



読んでいただき、
訪れていただき、ありがとうございます!!m(_ _)m