【HIS】旅行プログラム


 

ローマの魅力を再発見!スペイン広場の歴史と見どころを徹底解説

イタリアの首都ローマにあるスペイン広場は、世界中から観光客が訪れる人気スポットです。白亜の建物に囲まれた美しい広場は、ローマの歴史と芸術を感じさせてくれます。この記事では、スペイン広場の魅力を余すことなくお伝えします。

  • スペイン広場は、ローマ市内でも有数の観光名所
  • トリニタ・デイ・モンティ教会とスペイン階段が見どころ
  • 広場周辺には、カフェやレストラン、ブランドショップが立ち並ぶ



スペイン広場の歴史 - フランスとスペインの影響を受けた美しい広場

スペイン広場の歴史は、16世紀にさかのぼります。当時、この地域はフランス領でしたが、のちにスペイン大使館が置かれたことから「スペイン広場」と呼ばれるようになりました。広場の中央には、エジプトから運ばれたオベリスクが立っています。これは、ローマ教皇ピウス6世の命により、1789年に建てられたものです。

広場を囲むように建つ白亜の建物群は、17世紀から18世紀にかけて建設されました。バロック様式の美しいデザインは、ローマの街並みと見事に調和しています。スペイン広場は長い歴史の中で、多くの芸術家や文学者に愛されてきました。かの有名なイタリアの詩人ゴエテも、この地で過ごした日々を懐かしんでいたと言われています。



トリニタ・デイ・モンティ教会 - 丘の上に佇む美しい教会

スペイン広場の東側には、トリニタ・デイ・モンティ教会があります。白亜の外観が美しいこの教会は、フランス王ルイ12世の寄進により、16世紀に建設されました。シンプルながら荘厳な佇まいは、訪れる人々を魅了してやみません。

教会の内部には、数多くの美術品が収められています。特に見どころは、ダニエーレ・ダ・ヴォルテッラが描いた「キリストの降架」です。ミケランジェロの弟子として知られるダ・ヴォルテッラの傑作は、バロック芸術の精華と言えるでしょう。トリニタ・デイ・モンティ教会は、芸術と信仰が融合した崇高な空間です。



スペイン階段 - ローマ随一の人気フォトスポット

スペイン広場からトリニタ・デイ・モンティ教会へと続く階段が、スペイン階段です。全部で135段あるこの階段は、1725年に完成しました。当時、フランス大使館があった丘の上の教会と、広場を結ぶために造られたと言われています。

現在、スペイン階段は、ローマを訪れる観光客に欠かせない人気スポットとなっています。春には、階段いっぱいに色鮮やかな花が飾られ、まるで絵画のような美しさです。夕暮れ時にはたくさんの人が集まり、夜景を楽しみます。恋人たちのデートスポットとしても知られ、ロマンチックな雰囲気に包まれます。



広場周辺のグルメとショッピング

スペイン広場の周辺には、おしゃれなカフェやレストランが点在しています。特に、広場に面したバビントンズ・ティールームは、英国風の内装が人気です。紅茶とスコーンのセットを楽しみながら、優雅なひとときを過ごせます。イタリア料理のレストランもたくさんあるので、本場の味を堪能してみてください。

また、スペイン広場周辺は、ショッピングの中心地としても知られています。ブランドショップが立ち並ぶヴィア・デイ・コンドッティは、ローマ随一のショッピングストリートです。グッチやプラダなどの高級ブランドから、手頃な価格のお土産ショップまで、買い物を楽しめます。ウィンドウショッピングを楽しむだけでも、充実した時間を過ごせるでしょう。



スペイン広場で過ごす優雅なひととき

スペイン広場は、ローマの歴史と芸術、そしてショッピングとグルメを堪能できる、まさに魅力満載のスポットです。美しい広場に佇むと、ローマの街に溶け込んだような感覚を味わえます。トリニタ・デイ・モンティ教会の荘厳な佇まいに感動し、スペイン階段の華やかさに心躍らせてください。

広場周辺のカフェでくつろいだり、お気に入りの一品を見つけたりと、思い思いの時間を過ごせるのもスペイン広場の魅力です。ローマを訪れた際には、ぜひゆっくりと広場の散策を楽しんでみてください。スペイン広場で過ごす優雅なひとときは、きっと旅の素敵な思い出になるはずです。