食遊亭 Aoiの過去記事

 ずっと雨が続いています。梅雨に入って魚も味がかわりますので、水槽を完備している AOIでお魚チェックをします。


刺身御膳

・サラダ
・小鉢 肉じゃが
・刺身
・御飯 鯛飯
・汁物
・デザート

 

・刺身御膳


ハマチ、タイ、炙りサワラ、サーモン、マグロの赤身です。ハマチはコリッとして旨味もあり、朝締めでしょう。鯛は脂があり、ねっとりしています。炙りサワラは、香ばしさと旨味が強いです。梅雨に入っても味は落ちていません。値段の割にモノがよく、常連さんは柵のネタをみながら頼まれています。鯛飯は、薄味で身も結構入っています。大豆の香りの強い醤油を少し垂らしていただきました。美味しいですね。

 

・フルーツ、デザート

ぱっと見はパクチーの葉ように見えますが、セルフィーユのようなアニスの香があります。果物は、みかん、キウイ、リンゴです。

 

 

・刺身御前  
計(税込み)144円

1590円


 

広島県広島市中区東白島町10−16

LAKHEY Local Nepali Restaurantの過去記事

  ラケです。今日は、いつもいる日本語ペラペラの青年がいません。しばらくすると現れました。3階に何かあるのか? どこかに行かれました。食材店を開く話を聞いていたので、進捗はどうなっているのか?気になります。


・アルナビール

・パニプリ

・ブダン

・ベジチャウメン&モモセット

 

 

・アルナビール

軽い喉越しに爽やかさと繊細さがあります。ピルスナーのような軽さと華やかさがあります。


・パニプリ

スープが陶器になってバエがよくなっています。スプーンで掬うより断然使いやすいです。ドバーッとスープを入れて、パクっといただきます。パニプリがないと始まりません。

 

・ブダン

思ったより味が入っています。色んな臓器が入って食感と風味を楽しめます。一番かたい第二胃袋は圧力鍋である程度柔らかくして、腎臓等も食感がよくて美味しいです。山羊の冷凍ホルモンが 1kg 1000円で、骨無し山羊肉1kg 1800円をミックスしてあります。原価は安いですが、技術がないと美味しくなりませんし ネワール族の肉料理は特別美味しいです。

 

・ベジチャウメン&モモセット

ネパールの野菜焼きそばと蒸し餃子です。焼きそばにはケチャップを付けて、蒸し餃子には、マサラソースとパニプリスープでいただきました。中々美味しいです。中華料理もネパールで進化しするとこうなります。面白いです。お腹いっぱいになりました。

 

 

・アルナビール 600円
・パニプリ 500円
・ブタン 600円
・ベジチャウメン&モモセット 900円
計(税込み)236円 2600円

 


広島県広島市中区八丁堀8−6 さくら八丁堀ビル2F
 

 

オステリア タムラの過去記事

 西条は、曇って風が吹いて快適なので、散歩してオステリア タムラで食事します。とれたて元気市にも行ってみます。


・三原・梶谷農園ハーブサラダと仏産 イベリコ豚のサラミ添え

・仏産 アスパラソバージュ スパゲッティー
・竹原市 峠下牛フィレ肉のロースト
・コーヒー


・三原・梶谷農園ハーブサラダと仏産 イベリコ豚のサラミ添え


今日の梶谷のハーブ野菜は、マイクロハーブとベビーリーフのミックスです。マイクロハーブは柔らかくていろんな風味があり、ベビーリーフは芯のシャキシャキと強い香りがあります。単価はマイクロハーブの方が高いですが、好みです。


・仏産 アスパラソバージュ スパゲッティー

アスパラソバージュは食感と少々ぬめりがある森のアスパラです。パンチェッタで旨味を出したオイルソースに、パスタはマンチーニ 1.8mmかな。マイクロハーブはセロリで、歯の噛み合わせで、パッと香りの華が咲きます。細かいところですが、センスですね。アスパラソバージュを使うと洒落て見えます。


・竹原市 峠下牛フィレ肉のロースト

柔らかいお肉です。殆ど使わない筋肉なので、キメ細かく、脂が少なくヘルシーですが、ほんのり脂の存在を感じられます。最高級赤身肉とガルニはシンプルに玉ねぎのローストです。お肉も玉ねぎも お塩だけでも美味しいですから、余計な事はしない引き算です。

・コーヒー

水出しコーヒーです。

 

 

・三原・梶谷農園ハーブサラダと仏産 イベリコ豚のサラミ添え
1300円
・仏産 アスパラソバージュ スパゲッティー
1700円
・竹原市 峠下牛フィレ肉のロースト
3200円
・コーヒー
  400円
計(税込み)
6600円



広島県東広島市西条中央3-26-35 ハーバートクラブ 1F

nandiの過去記事

 nandiです。久々にチキンが食べたいです。オーダーしてメニューの裏面にポークビンダルーがありました。期間限定で、次回あればいただく事にします。前に冬のビンダルーを食べた事があり、美味しかったイメージがあります。


・チキン
・チャイ


・キーマ

ジンジャー、カルダモンが効いています。塩気も強めでキレとセンス、サラサラでコクと深味。美味しいですね。

・チャイ

チャイセットです。
 

 

・チキン 900円
・チャイ 350円
計(税込み) 1250円


 

広島県広島市中区小町6−20

 冷凍庫の残り物です。金土は九州あたりは大シケっぽいので、刺し身の晩酌はあきらめます。冷凍庫にはアヒル、豚肩ロース、グアンチャーレ、山羊ホルモンがありますので、残り物で晩酌セットにします。

 

 

【アヒルのその後】6/19 夜

・ パッブーンファイデーン、ベッターヒン

空芯菜のタオチオ炒めです。会社の近くの木曜朝市100円均一で買いました。出始めで100円は超安です。ごはんと一緒に食べたらめちゃくちゃ美味しいのですが炭水化物は止めておきます。ベッターヒンはミャンマーの煮込みカレーみたいなものです。香味野菜を油で煮込んだ旨味油に軽いスパイスを加えて食材を入れ水を加えて、水分を飛ばすと旨味が油の中に凝縮され、ごはんに香味脂をかけて食べると超ウマです。今回は酒のつまみなので、油は抑えました。鶏よりアヒルの方が身の旨味があり味が濃いです。非常に美味しいです。

【豚肩ロースのその後】6/20 夜
・豚肩ロースのロティ バルサミコソース

国産豚肩を120g使いました。バルサミコソースにジュとフォンドカナールを加えています。隠し味に自家菜園のフルティカトマトとガーリックをトロッとするまで炒めてイタパセを絡めたソースを添えています。結論は非常に美味しいです。炒めて寝かせてを3セットしましたので、お肉の状態は素晴らしいのですが時間がかかるのが難点です。今回はバルサミコのジュとフォンドカナールを使ったのですが、玉ねぎ塩、燻製塩などの風味のあるお塩で食べてみたいです。時間があれば作りたいです。

 

【豚肩ロースのその後】日曜 夜
・ラペッタミンジョー、パッブーンファイデーン、ブダン

梶谷農園のライムナンプラーサラダ、ミャンマーのお茶葉ごはん、タイの空芯菜のタオチオ炒め、ネパールの山羊のブダン、マンゴーチャトニです。どこの国の料理なのかって事ですが、中華料理が各国に広がって独自に進化した料理です。インドまで行くとスパイスキツくなります。インドの周辺国の進化系中華です。中々美味しいです。

 

【冷凍庫の残り物のその後】月曜 夜
・パッガパオムー

ガパオライスです。お肉はミンチではなく、格子切りにして食感の肉々しさが出ています。ミンチを使うよりブロックをカットした方が食感がよく美味しいです。ソースはオイスター、シーユーダム、シーズニング、シーユーカオとフォンドカナールです。満足な出来です。

 

【冷凍庫の残り物のその後】水耀 夜
・ウェッターヒンとゲーンハンレーの創作豚肩煮込み

元々はミャンマーのウェッターヒン(豚肉の煮込み)がタイ北部に伝わり、ゲーンハンレーになったようです。ゲーンハンレーはジャイディーが美味しかったです。今回は、ミャンマーよりのゲーンハンレーをイメージしました。自家製レッドカレーペーストは使わず、食材、スパイスをクロックヒンで叩いて豚肩ロースをマリネし、レモングラスの香りを立てて煮込みました。唐辛子はプリッキーヌ1本と小さなカラブリアピッコロを2つ使いました。ピッコロ2つはヤバイかな? 酒のつまみなので、水分を詰め、豚肩ロースとワイルドターキーのコラボのイメージです。実際に様子を見てみると、水分が飛んでいき豚の脂と旨味が油の中に同化していく様子は、まさにスィービャンです。味覚の旨味は日本人にしかわからないと言われていますが、ミャンマーのスィービャンは旨味の塊です。針生姜を添えるのを忘れましたが、後添えでめちゃくちゃ美味しいです。

 

 

【冷凍庫の残り物のその後】木曜 夜
・ペットヤーン、ムーピン

アヒルのガイヤーンと豚肩ロースのムーピンです。アヒルはフレンチ風ロティにして確実に熱を入れ、サムグルー(にんにく、胡椒、パクチー根にレノングラスを加えています)とナンプラーとオイスターとココナッツシュガーのソースです。ムーピンはサムグルーにココナッツミルクを加えてマリネして、じっくり焼きました。ヤゲンものせています。南国の香りが口の中に広がります。もち米がほしいかな。お酒が進みます。

 

 

 

 

 

.

 06月18日 6:30 日の出が早くなりました。水撒き草むしりが終わって食事をしている時に、鳥が倉庫の壁にぶつかったのが見えました。行ってみるとそこには鳥はいませんでした。出社し 帰宅すると、玄関の前に鳥が倒れていて、抱えると親鳥か仲間なのかが鳴いていたそうです。まだ息があり動いていたので、直射日光に当たらないところに置いていたそうです。様子を見に行くと、私の菜園の横で倒れていました。抱えると息があります。親鳥や仲間のところへ行こうとして、直射日光に当たったようです。息はあるのですが、シケッた死臭がします。生きているので埋める事も出来ません。以前、橋に激突した鳩と遭遇し、その時に調べた知識で、同じように介抱してみます。

 

 

・壁に激突したシジュウガラ

16日 19:00 巣立ちをしたばかりのシジュウガラのようです。橋に激突した鳩の時はスグに介抱しましたが、今回は、壁に激突をして12時間経っていますし、直射日光を何時間か浴びているので重症でしょう。水もエサも一切与えず箱の中に入れて光を遮断し回復を待つのがセオリーなのですが、直射日光に当たっているので、一滴だけ水を与えました。もっと飲みたそうでしたが、元気になればいくらでも飲めるように水を用意しました。

 

・6/19 6:30

羽を広げて目をぱちぱちして鳴いています。昨日よりも多少元気になったかも。

 

・6/19 19:20

箱を開けてみると、ぐったりしています。息はありますが、命のともし火が消えかけているようにみえます。壁に激突した時に、仲間の鳴き声が凄くて、別れの挨拶だったのでしょう。12時間後の保護も遅すぎましたし、水を一滴飲ませたのも身体の負担になったのかも知れません。今晩が峠でしょう。

 

・6/20 6:20

シジュウガラは峠を越せず、お星様になりました。お庭に埋葬します。菜園の虫を食べてくれる益鳥だったので残念です。助けられなかった罪悪感でブルーです。

 

 

.

 

再々来の過去記事

 再々来です。野菜炒めが食べたい気分なので 町中華です。メニューには、八宝菜定食があったので頼んでみます。


・スープ
・八宝菜 、ポテサラ、サラダ、コロッケ、ロースハム、オレンジ
・ライス


・八宝菜定食


前回、酢豚が美味しかったイメージと野菜をモグモグ食べたイメージがありました。食べてみると白菜や玉ねぎの食感はよくて、いい感じでしたが、あんがちょっと好みではなかったです。個人の好みなので、美味しいと感じる人も多いでしょう。全部食べて満足感はありました。次回は、また 酢豚を食べたいです。

 

・八宝菜定食  
計(税込み)
1200円



広島県広島市中区東白島町7−3

TOVILA osteriaの過去記事

 TOVILA osteriaです。今日はお客さんは4人です。予約のセッティングもありませんので、ゆったりと食事が出来そうです。



・デュアーズ ロック
・生ハムとパルミジャーノサラダ ハーフ
・焼きなす ンドゥイヤ トマトソース オレキエッテ
・マダイのロースト


・デュアーズ ロック



・生ハムとパルミジャーノサラダ ハーフ

葉野菜は、レッドリーフレタス、フェンネル、レッドキャベツ、人参葉、フェンネル、レッドソレル等。生ハムメロンが美味しいのは当然ですが、意外と生ハム葉野菜が美味しくて頼んでいます。


・焼きなす ンドゥイヤ トマトソース オレキエッテ

ンドゥイヤの風味、ピリッとした辛味、香ばしさがあります。ここのンドゥイヤ料理は特別美味しいです。ンドゥイヤのパンチと焼きなすのコンビネーションは絶品で、自家製オレキエッテも もちっとして食べごたえがあります。フレッシュでスパイシーな青味があり、よく見るとバジルです。


・マダイのロースト

海老の戻しスープにマッシュドポテトです。マダイは2.1kgの個体で、味があり、海老の戻しにも負けていません。熱で身は締まっていますが、ホロホロで締めたてのブラの食感 超ウマです。水温が上がると、水揚げしても、大きな個体から弱って死にます。その弱った死ぬ前のマダイを締めても美味しくありません。やっぱり活きのよさです。

 

 

・デュワーズ ロック

  680円

・生ハムとパルミジャーノサラダ ハーフ

1380円

・焼きなす ンドゥイヤ トマトソース オレキエッテ 1880円
・スズキのロースト 3000円
計(税込み) 6940円

 

 

広島県広島市西区横川町3丁目1−28

イルグラードの過去記事

 イルグラードです。時間を遅らせて入店。でも、お客さんでいっぱいです。後片付け中の4人席が、空いていました。と言う事で1人で4人席の独占をし満席です。


・こだわり農家さんの野菜のロースト
・ラグージェノヴェーゼ パッケリ
・コーヒー


・こだわり農家さんの野菜のロースト

左から甘々娘とうもろこし(静岡)、鹿倉さんの夏アスパラガス(青森)、フルーツカブ(青森)、根パセリ(北海道)、原木しいたけ(愛知)です。アスパラがとろけます。原木しいたけの風味がよくて、かなり美味しいです。八百屋さんが同じなのですが、プロが扱うと違いが出ますね。

・ラグージェノヴェーゼ パッケリ


ラ・ファブリカのパッケリです。このメーカーのショートパスタはデカいので食べごたえがあります。茹で時間は20分近くかかるのでは。フォークで半分にして食べていますが、それでもボリュームがあってモグモグ食べられます。お肉はよく煮込まれてホロホロで、玉ねぎの旨味、クラッシュブラックペッパーがナッツのようにも感じます。本格的です。

・コーヒー

メハリのコーヒーです。

 

 

・こだわり農家さんの野菜のローストハーフ   1450円
・ラグージェノヴェーゼ パッケリ 1960円
・コーヒー   500円
計(税込み)  355円 3910円

 

 

広島県広島市南区京橋町8−3−2F 

チルビルマアジアン食堂の過去記事

 チルビルマです。今日は、ランチ(A)SETのラカインごはんサラダ ☓ ラカインモンティを頼んでみます。注文はQRコードのみで、最初にJapaneseを選択すると日本語で人數選択が出るのですが、それ以外はミャンマー語?訳がわかりません。聞いてみると、下側に言語の切り替えがあるそうです。字が小さくて見えませんでした。

 


・ランチ(A)SET ラカインごはんサラダ ☓ ラカインモンティ 

 

 

・ランチ(A)SET ラカインごはんサラダ ☓ ラカインモンティ 

ラカインモンティは、ラカイン州のにゅうめんって感じです。私たちが知っているカツオ昆布ダシではなく、発酵魚介のスープは旨味が強力です。魚介ダシのラーメン屋さんは参考になるのでは?ラカイン料理は油を使いませんが、香味油を使えば凄いスープが出来そう。ラカインごはんサラダは、辛味が強いのですが、パクパク食べられます。でも、熱いモンティのスープを口にすると、辛味が嵐のようにドッと出ます。唐味と熱の相性です。アウウヂョー(目玉焼き)を口にすると辛味がまろやかになります。面白いですね。ラオス料理、イーサン料理に慣れている人はラカイン料理はオススメで、辛いものが苦手な人はビルマ料理の方が食べやすいかな。

 

 

・ランチ(A)SET ラカインごはんサラダ ☓ ラカインモンティ

 
計(税込み)  

1300円



広島県広島市南区京橋町2F, 2-132F