今日も暑い日が続いております

おばさんはこんな日でも、セールへ行ってお買い物

半パンとサンダル


{3EEA680E-A442-4BDA-8297-44874D59D6FD}



テンション上がります

やっぱりお買い物好きだわー

おじさんは帽子とか色々

とある日ですが、ランチは、又々あさりのボンゴレ


{28F19145-924D-4FE2-8D10-29C005146042}

週一ペースになってます

では、一昨日のおうちごはんから🍚


{0CC5C68F-47A8-4105-B2BB-7D194FF3FE85}

⭐︎赤ムツ刺身
⭐︎金時草の胡麻油炒め
⭐︎豚バラ肉巻き
⭐︎いももち
⭐︎枝豆
⭐︎いわし塩焼き

{86DF96EE-1729-4E9E-80AB-11B53DD979DB}

⭐︎赤ムツ刺身

赤ムツを刺身で頂くのは、初めてでしたが、皮付きで焼いた方が美味しいかもですね〜〜

バーナーが欲しい


{3BBBC8AB-9C59-42B4-ABF7-F234C61B19D7}

⭐︎金時草の胡麻油炒め

金時草を軽くゆで、椎茸、玉ねぎを胡麻油で炒め、鶏ガラスープの素を加え、胡椒で味を調整しました

金時草に少しねばりがあるので、炒めると食べやすいかもです

{BCD9FA23-5E04-4925-A8AE-C3B1781E0D8A}

⭐︎豚バラ肉巻き

ごぼうとオクラを軽く煮て味付けしたものを、巻いて、すき焼きのタレにお酒を加えて、炒り煮しました


{3F181DDF-567A-4380-B0FD-2D307F17F93D}

⭐︎芋もち

これ、N◯Kのアサ◯チでやっていました

じゃがいも🥔をキッチンペーパーでくるんで、ラップして、レンチン6分

熱いうちに皮を剥き、水、片栗粉をビニール袋に入れ、綿棒で叩いて、俵型に固めて、切る

バターで両面3分ずつの蒸し焼き

残った芋もちは、切って冷凍しました

使い勝手よさそうです


{B5805C9D-E1DC-4A23-9B30-58C91766BCA2}

⭐︎枝豆

不動のメニューです

薬袋も写ってますが、あしからず


{947FE1DF-B412-45B3-95C9-FF54469ACE37}

⭐︎いわしの塩焼き

かなり大振り

{E297AEC9-329C-4BFA-A353-6249730555AB}

⭐︎金時草のゼリー

これ、金時草を茹でた茹で汁2カップに砂糖大さじ3を火にかけ、粉ゼラチン5g入れて、冷やして固めました

この鮮やかな色、圧巻です

練乳かけていただきます