2023/2/13で3歳になりましたニコニコ
もう3歳、まだ3歳、どちらにも感じます。
2歳最後の一ヶ月間についてまとめます!

■自転車を前乗せから後ろ乗せへ
電動自転車のフロントシートを外して
リアシートに変えました!

2歳のイヤイヤ時期に変えるのは
乗ってくれなくなるリスクがあったので、
本人が「うしろのおイスにしたい」と
言い出すのを待ってから変えたところ
すんなり乗ってくれて、
どう?と聞くと
「いい感じほんわか」と
気に入ってくれましたニコニコ

使用している電動自転車は
パナソニックのギュットクルームEXで、
リアシート単品を購入して
自転車屋さんで付け替えてもらいました!

フロントシートがついていたところには
バスケットをつけています。

リアシートにはリトルキディーズの
レインカバーをつけましたにっこり

 

 

このレインカバーがとっても良くて!

・前側をガバッと開けられる(乗せおろし楽)

・つけっぱなしOK(いつ雨が降っても大丈夫)

・視界良好(子どもが嫌がらない)

と満足ですおねがい


ちなみにギュットクルームは専用の

オプションパーツを使うといいよ

となっていたのでそちらも使ってます!

 

 


■新車購入

ついに車を買いました!車

「車があれば…」を

体感で100回以上言い、

去年の夏の暑さの中

毎週末どう過ごす問題をかかえた結果、

もう次の夏は車無しでは

乗り越えられないという結論になり

購入に至りました。


車種はスズキのソリオですニコニコ

・両側スライドドアー

・軽ではないがコンパクト

・ハイブリッド

この条件を満たすのがソリオくらいしか

なかったので1択でしたが、

本当に快適すぎて…笑い泣き


みんなで一緒にCMの

♪ソ、ソ、ソーリオ

を歌って歓迎しています(笑)


チャイルドシートはコンビの

ジュニアシート(ISOFIX)にしましたニコニコ

息子は気に入って座ってくれてますニコニコ

 

 

これから車を活用していろんなところに

お出かけしていきたいと思います!



■イヤイヤ期は終わったのか…?

「保育園行かないの」

と言いつつ行く

「お風呂はいらない」

と言いつつ脱衣所きてくれる

「寝ないの」

と言いつつほんとに寝ない笑い泣き


「寝ない」以外は口では嫌というものの

やってくれてましたにっこり


ただ、好きなものをキライと言う

天の邪鬼発言をよくしていました。


もう思春期ですか?


イヤイヤ期が過ぎたのなら本当に

嬉しいかぎりです。

保育園からの帰りに自転車降りない、

家に帰らないが一番しんどかった…



■レスキューチームごっこがお気に入り

「ロボカーポリー」の影響で、

しょっちゅう「あぶなーい!たすけてー!」と

言ってました泣き笑い


母「こちらレスキューチームです!

  何があったの!?」

子「落ちちゃーう!たすけてー!」

母「レスキューチームを向かわせます!

  どこに行けばいいの?!」

子「ここでーす!!」


といった感じでよく遊んでました爆笑


ロボカーポリーの主題歌もよく一緒に

歌ってますブルー音符



■お歌が好き

ほんとによく歌ってますカラオケ

・はらぺこカマキリ

・くだものたろう

・かっこいい消防車

このあたりが十八番ソングですにっこり


替え歌もよくしていて面白いです!


他にはこどもちゃれんじEnglishの

曲もちょいちょい歌ってます!



■英語

英語といえば、アレクサに

「〇〇を英語でいうと?」と

聞くと教えてくれるので、

ご飯のときに

「アレクサ、かぼちゃを英語でいうと?」

などと聞いて教えてもらっていたら、

・pumpkin

・carrot

は覚えましたOK


あとはいつの間にか覚えていて

「ショベルカーはえいごでいうとー

 excavator!」

と言い出してびっくりでしたびっくり


こどもちゃれんじEnglishと

アレクサ英語、継続しますウインク



■そして転園先が決定

今の保育園が2歳児クラスまでの

小規模園なので、3月で卒園して

4月からは別の園に通うことになります悲しい


先日保育園決定通知が届き、

無事に家の近くの園に通うことが

決まりました。


同じ保育園からはもう一人同じ園に

決まったみたいなので、

とりあえず一人ぼっちではなくて

よかったです!


しかし環境の変化が嫌いなタイプなので

4月からの転園、不安しかないです驚き


お気に入りの先生が見つかってくれることを

祈ってます。。

来週新しい園で面接があるので

そこで嫌な印象がつかないと

いいなと思っています…



3歳の今後の成長も楽しみですニコニコ