今日は会いに行きたかったのだけど・・・。
明日は夜会社の集まりがあって会えるか分からないし、日曜には生理が始まって会ってもできないんじゃCUTIEがかわいそうというか、申し訳ないし。来週はレースウィークだ。ついにシーズン最終戦。
夕方、「旅行の計画」記事 にある12月に予定していた仕事が1月になりそうなことが判明して、うれしくなってCUTIEにメールした。
仕事でお届けものがあって、すでに暗くなってしまって帰宅する車も少し多い目の中、車を走らせる。
ラジオから変な英語でニュースが聞こえ、いつものように反射的にCDに変える。
Maroon 5が入っていたので私たちのお気に入りSunday Morningを選曲。
これを聞きながら彼がいなくなるなら、1月は忙しいほうが・・・と考えていると。涙腺が緩んできた。
今日は会わないほうがいいと思った。
またきっと泣き出してしまう。
仕事を終えて自分の部屋にいると7時ごろCUTIEからでんわ。(さっきのメールの返事)
他愛ないことを話してる。
「今日は何作るの?」
「今日はカレーうどんだよ。さっきスーパーでうどん仕入れてきた!」
「何してるの?食べにくる?」
「う~ん、部屋にいてなにもしてないけど・・・。今日はやめとく。」
「あ、そろそろ食べたいでしょ。開放してあげる。じゃあね。」
「じゃあね。ばいばい。」
「・・・・・・」
CUTIE変に思ったかなぁ?CUTIEが誘ってくれるのを断ったことなんてないのに。
メールしておこうか。
「カレーうどんはおいしくできましたか?今日はほんとはすごい会いたかったけど会ったらまた泣きそうだったからやめといたよ。せっかく呼んでくれたのにごめんね。
1月は忙しくなるなぁ→CUTIEがいないなら忙しい方がいい→1月ってすぐじゃん・・・。ってちょっと落ちたの。」
20分もするとお返事がきた。
「そういうことだったのね。でも一人で部屋で落ち込んでていいの?いいのよ来ても。一人で考え込むよりはいいでしょ。」
わたしがごめんねを伝えられればそれで良かったメールの返事が思いもしなかったほど優しい。この人の優しさは本当に私の想像を絶する。
それでも私は行かなかった。もう彼の前で泣くのは嫌だ。彼の前では少しでも長くニコニコしていたいの。