サワディクラップ!!
本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!
タイには正月が三回有りまして、昨日17日は「旧正月」でした。
(因みにあとの二回は日本と同様の1月1日、そして4月13日のソンクラーン(水掛祭り)です。)
と、云う事で…
サワディーピーマイクラップ!!チン!!
引き続き宜しくお願い致します。
って、最後の「チン」が中国と云う意味で中国のお正月と云う事ですがなんでタイで中国のお正月なの??ですが…
タイ人って多民族国家、その殆どはタイ族と呼ばれる人種(それ以外に華人、山岳民族、南部のムスリム族)でして元々は中国南部に暮らしていた方々。漢族からの迫害により南部のインドシナ半島方面に逃げてラオス、ミャンマー、ベトナム、タイに居着いたそうです。
更にその後の時代に中国から来た華人との混血化も進むのですが、そんな訳でタイ人の8割方は中国系の人種と言えるのかと思います。(個人的な感覚ですので実際にはどうだか分かりませんが…汗)
ただ、それよりも…KAZがタイに関わって約30数年が経過(汗)
昔のタイにこれほど旧正月を祝うような風習が有ったのか?と思うと…
そんな事は無くて…此処10年程度?、つい最近の事なのでは??と思う次第(笑)
イベント大好きなタイ人、ルーツが中国系と云う事で最近は誰でもがこの旧正月を祝うようになったのかと思いますわ(笑)
因みに女房のルーツはベトナム人らしくて…(驚)
実はコンケンには多く居て、曾祖父の時代にベトナムから逃れて来てコンケンに住み着いたベトナム人が多く居たそうで女房はその末裔になるようです。
そんな訳で女房の実家では昔から旧正月を祝う風習が有りました。
1月16日の大晦日、前夜祭とも云うべき日は…深夜日付が変わった頃に地元にあります中国寺院やベトナムから来た当時に作られた祠、数か所や先祖のお墓等々を廻る初詣の儀式。
KAZも以前、数回は参加した事が有りますが眠いし、祠の掃除は大変だし…と云う事で最近は却下!!
女房だけが実家に行って居ります(笑)
姉や兄、甥っ子、姪っ子からお年玉を頂きましてご満悦(笑)
因みに頂いた額の倍額を入れてお返しするのですが…(滝汗)
頂いたお金は女房の財布、お返しはKAZの財布からですからなんか違くねえか?と思うのですが…(滝汗)
きっと気のせいでしょう!!(涙)
実家に集まった家族たちです。
深夜の初詣の後は一度仮眠をして、その後ご先祖様の遺影を並べて霊供膳。
日本のお盆のようにこの日は御先祖様が天国から戻って来ると云う事で一緒に食事を楽しみ、更にお金や洋服、家や車と云ったお土産の財産のおもちゃを燃やして一緒に天国に送り返すと云う儀式を行います。
料理を沢山作りますのでご近所さんがそのお零れに預かろうと集まって来るのですが…これにも気持ち良く分けてあげるのが供養みたいでして…(笑)
それで…その後ですが…昨年も2月に義兄夫婦、義姉夫婦とブンカ―ン、ノンカイ方面に家族旅行に行ったのですが(その時の記事はコチラ)
それがとても楽しかったと云う事でその後も何回か再び…と計画するも誰かが所用がありなかなか実行出来ないまま一年が経過。
それで旧正月に合わせてと云う事になりまして…
更に今年は甥っ子3人とその奥さん、合計6名も「とても楽しそう!!」と同行するとの事…(汗)
(費用負担はどうしてもKAZが多いのですがこの円安バーツ高で厳しい財政状況の中、総勢13名の旅行ですから…汗)
翌日2月17日は早朝に出発と云う事で…
義姉夫婦と甥っ子夫婦ひと組がKAZの自宅にて前泊。
タイで宴会と云えばムーカタか此方のタイスキ!!(笑)
プップイ君は義姉からおこぼれが貰えますので来れば毎度義姉にべったり引っ付き虫(笑)
と云う事で出発しまして、只今二日目の夕方です。
タイ北部のナーン県の北部「サパン」と云う町?村?に有りますリゾート施設にチェックイン!!
自然は豊かですが…何も無いところ(笑)
KAZは大昔から貧乏暇なし、せっかち人間ですから、何もすることが無い時間は正直な処、かなり苦痛なのですが…(汗)
更に…涼しければ良いのですが34℃と云う猛暑!!
しかも…
部屋にはエアコンは無く扇風機だけ…(滝汗)
今もダラダラと汗を流しながらパソコンのキーを叩いております(爆)
家族たちは早々に酒盛りを初めてまして…
リゾートは貸切りと云う事で騒ぎ放題!!
義兄の小さいながら爆音スピーカーが爆音を響かせて宴会が絶賛進行中!!(笑)
あの調子で夜までもつのかどうか…(汗)
と云う事でナーンよりお送りしてます記事で御座います。
残り二日間、運転に気を付けて楽しみたいと思います(笑)










































