妻のおでこ。
今週は、かねてから、アプローチしていたお客さんの子供が、
大学の教授であるかもしれないと、調べることができた。
要は、お父さんに最悪の事態が生じたとき、なんとかしてくれそうだ。。。。
明日、当事者全員の現状についての報告をまとめあげれば、
今週のヤマが片付きそう。
と書けばかっこいいけれど、大したことはやっていなくて、
かっこいいのは・・・・・
妻です。
先週末から続けているウォーキング。
台風も新潟をそれてくれて、三日坊主にならずに続いている。
妻の格好は ビジョガー 以上のものがある。
きりっとした、ビジョガースタイルに加え、HBGのキャメロン君の絵入り
パーカーを着たりしている。
さて、今日は 妻からはカレーだよとメールが入っていた。
カレーを楽しみに仕事をがんばった。
帰ると・・・・・
大好きな妻が、大好きなカレーを、大好きな格好をして作ってくれていた。
ジーンズのオーバーオル姿に、おでこの左サイドで前髪をクリップ型ヘアピン
でとめていた。おでこが見えます。
さらに右耳の上もクリップ型ヘアピンでとめて、さりげなく耳をだしている。
ありがとう。
しかも、アボカドのマグロと合えたサラダもあった。
コチュジャンを入れて韓国風ということのようだ。
おいしい・・・・。
妻のカレーは市販の固形ルーは使わない。
具材をいためて、カレー粉末いれて、ソースとケチャップで味付け。
よって、市販の固形ルーにある固形化に用いている余分な脂分などが
一切ありません。
超ヘルシー。それに作りすぎないので、分量セーブできるし。
妻が料理をブログに乗せるようになって一週間弱。
あれこれ調べて作ったり、野菜中心主義を唱えたりとがんばっている。
無理せず、疲れない程度にね と声をかけると、
そろそろ外食したくなってきた!! とこれまた かわいらしい返事。
極小値ふたつ。
本日は 午前中会社の健康診断。
昨夜からの絶食絶飲で、体はすかすかの感じ。
しかも朝家を出る前に、小便・大便それぞれ一回してきちゃったし。
しかも、会社についてすぐ、大便またしちゃったし。
ほんと、体の中に余計なものがなくなってしまった状態。
いざ、健診。まず血圧と問診。
いきなり来た!血圧上は95 下が58 。
100をきったことないのに、人生初の100下回りで、めまいがしそう。
絶食16時間もしてれば、そうなのかな。。。。
でも今まではそんなことはなかった。
最近、この数週間、朝起きるとたちくらみがひどかったのと
関係あるのだろうか。
ひどいときは、立ち上がって、柱につかまっていたとおもったら、
再び寝てしまったのか、ふとんに転げ落ちたこともあったなぁ。
こわいこわい。
健診は進み、採血、採尿。。。と進んで、身長体重に。
175でかわりなし。
ただ、昨年は176と一センチ伸び出たんだけれど、
やっぱり、偶然だったのかな。
そしてー、体重。
びっくりした!
看護士から渡された紙には見たこともない数字が。
64.5
うーん、これはまずいだろう。 風にとばされそう。
でも、昨夜から水を飲んでいないんだから、当然と言えば当然か。
終わってから、お昼には、マーボー丼をたらふく食べて、
水を沢山飲んで、減ってしまった分を取り戻した。
さて、帰宅し、妻の特製ソースでハンバーグをいただいた。
たらふく食べさせてもらった。
結果、68キロといつもに戻っている。
内なる筋肉つけて、脂肪減らしたいなぁ。
今夜も妻と散歩だ。両手には水の入ったペットボトル。
腕をふりふり、脂肪燃焼!!
車を手放して一ヶ月。
家から最寄駅まで、600メートル。のぼり勾配大きい。
新潟駅から会社まで1000メートル。
毎日の運動は、往復で3.2キロ。
これだけ歩いてれば一日の運動としてはまずまずだな と
自画自賛はしています。
さて、車を実家に譲渡して、早一ヶ月。
この車社会に逆行して、エコライフまっしぐら。
妻はクリニックにもバスと徒歩(これは往復で、2.2キロ。)で通っている。
車がなくても、電車やバスであちこちいける。会社近くに映画館はあるし。
何気に、車がなくてものやっていけることがわかった。
この暑い夏をよく乗り切ったと思う。
車がなくなったことで、すんごくすっきりした気分。
走行中の事故の不安もないし、駐車場で傷つけられたりする不安もない。
ガソリン代の出費もきにしなくてもいいし、車検もないし。
車ででかければ、あちこちでかけられる。
それだけ物品の購買が機会が増える。
車がなければ、その機会が減るわけで、家計には優しい。
健康と家計の両面メリットがあるので、新潟にいる間は、
子供を授かって子供が動き回る年齢にならない限りは
車いらないなぁ。
会社の出張で週一回、140キロから200キロは運転しているから
運転はもう十分しているかな。
昼前からショッピング。
クリニックの後、そのままバスで、イオンへ。
スポーツショップにいって、妻のウォーキングウェアなんかを見た。
夏の暑さもおちついてきたので、ウォーキングをしようということ
になったので。
店の中では、会社の同僚にでくわすなんてこともあり。
妻が試着室に入っている間、その同僚と立ち話をしていると、
妻が試着室から出てきた。
ちょっと照れながら会釈する姿、いいねぇ!!
結果、ランニングにも使えそうな、パンツとスパッツと蛍光タスキを
お買い上げ。
まるで ヤスダミサコさんや、モデルのハセガワリエさんみたいだ。
形から私は入るんで・・・ と はにかみながら妻。
その後は、新潟駅隣接のビックカメラで、歩数計を買い、準備万端。
妊娠出産するにしても、老後を生き抜いていく上でも、
夫婦はともに健康でなくちゃいけない。
いつまで続くかなんてわからないけれど、気軽に歩いていこう。
と、強い決意の下、二人が入ったのは、やはり駅にあるフジヤのカフェ。
一応気にして、和菓子系であうフルーツアンミツを食べた。
妻は大好物のホットケーキを食べた。
そして、駅中にあるスーパーで食材を買って、帰宅。
今夜はサイコロステーキだった。
しかもサイドディッシュには、野菜のピクルス。
にんじん、大根、たまねぎの 酢漬け。
見送り。
今日は休み!
いい天気だった。
朝ごはんもだべずに、8時前には家を出て電車に乗り、妻とクリニックへ。
内診にも一緒に臨んだ。
成長度合が進まず、今月は見送ることになった。
夏はもうバテバテだからさ、疲れてるんだろうなぁ。ほんとにそう思う。
病院を出たのは、10時半すぎ。
まだまだ時間があるぞ、今日は!といった先は
サブウェイ。
遅めの朝食だった。
ただいまぁの・・・。
今日は残業をせずに、定時で帰宅。
今日も暑かったなぁ。
帰ると、妻もぐったりしてます。
そんな妻に、ただいまー と
ただいまのチュウをせがみましたところ・・・
気 持ち悪い・・・・と妻がぽつり。
あ!夏バテで気分がすぐれないんだね?ときくと、
夫のことが気持ち悪いとのこと。
これはいつもの妻の冗談の口癖なのですが、
ふと考えた。
妻が具合悪くて気持ちが悪いのと
チュウを迫る夫のことが気持ち悪いの どちらがいいか?
妻の体調も気になるけれど、自分のことを気持ち悪がられるのも
たまったもんじゃない。
そんなやりとりを笑いながらしてから、
オムレツを作った。
今夜はオムレツ、昨夜つくったカボチャ煮とシーチキンだ。
テレビを観て笑う妻をみて。
今日も暑かった。
昼間は灼熱、夕方は蒸し風呂。
疲労もたまる。
帰宅後、ご飯を食べ終えると、夫婦ともにばてばて気味。
妻が疲れがひどいようだったので、あすの夕飯の準備に
取りかかった。
といっても、妻のレシピをみて、かぼちゃを煮るだけ。
カウンターキッチンタイプの台所の向こうはリビング。
そこに妻が座っている。テレビを観ていた。
向井くんカッコいいーとか言いながら、笑ったりしている。
台所から見える妻の笑う横顔も また いい。
20分ほど煮込み、出来上がり。
とりあえず、あすの夕飯一品確保できた。
あとは、タマネギがあるから、タマネギでも焼こうかな。
ファーストデイに考えた事。
今日はファーストデイということで会社帰りに妻と待ち合わせ
映画をみてかえってきた。
ハナミズキだ。
CMしまくってたし、妻がカラオケでの十八番でもある歌だし、
人気急上昇中の向井ちゃんも出てるし、ガッキーも涙ぐんで
完成を喜んでいたし、ということで観てみた。
純愛もの10年ひとっ走りという勢いで、高校生からみたら
これからの憧れ、不安、希望等という入り混じった映画に
感動・感銘を受けるかもしれないけれど
社会の歯車になりきった自分からしたら・・・・
なぜなぜどうして?と思う所もたっくさん。
でも、まぁ、映画の何がいいかって、
知らない世界で生きる人たちの暮らしぶりが垣間見えるってところ。
遠洋漁業の生活、漁師の現実、地方からの入学・就職に際しての上京
等など。
漁師・漁業関係者の実情については、仕事上かかわりを持つことが
あるけれど、それもまぁ、うわべだけであり、その家庭や仲間に忍び寄る
闇というか暗部までは到底知る由もなかった。
と映画評論は置いておいて。
妻と映画後、食事をしてバスに乗って帰りながら、自分の置かれた
幸せをかみしめてみた。
さて、家に帰るともう22時手前。
二人はソファに座り、今度はドラマ ホタルノヒカリ だ。
ホタルノヒカリのホタルを好演している綾瀬はるかさんの役柄は
妻そのもの。
pidepideーって呼ぶ時や、ゴロゴロする姿、
オデコを出して髪を上で結んでいる姿、
好き好きオーラでまくりだったり、気付くとプリプリしてたり。
かと思うと、まじめに語りだしたり、甘えたり。
そして、 ヘヘ とか エヘヘ とか言ってみたり。
綾瀬はるかさんよ、いつ 妻と会って役柄の研究をしたんだろう。
昼休み。
昼休み。
妻がクリニックを終え、お昼を会社近くのモスで食べている
とのメールが。
おっと、これは、今からお昼休みを取ろうとする自分にはどんぴしゃタイミング。
今日は会社近くの図書館に予約しておいた本を借りに行く予定だったので、
その前にちょっとモスにたちよった。
クリニックでの診察等について聞きながら、妻の飲んでいた飲み物をちょっと
もらう。
午前の仕事を終え、お昼に妻に会い、
また午後に仕事に没頭し、終業を迎える。
なんて、素晴らしいんだろう。嬉しいなぁ。
会社のまんまえの立地のモスバーガー。
その内色々な人に目撃されるかな。
社内で、噂になっちゃうかも。
早く、噂にならないかな。
夫の日?。
今日月曜日は会社に休みを出していた。
夏の疲れも、こまめに解消でき、分割取得のメリットだ。
昼前まで寝ていた。びっくりした。室温は30度あるのに、よく眠った。
相当疲れてるのかなkぁ。
さて、昨日、一昨日と妻とひっきりなしに、
どこいく?どこかいきたいところない? と話をしていた。
妻は、私は お茶するのがすき とこれまたかわいらしいことを言う。
一方夫は、図書館、ビデオレンタル屋、温泉・健康ランドくらいかなぁと言う。
で、昨日は街で図書館にいき、おしゃれレストランでランチを、三越にいった。
今日は・・・・。
先週から鼻におできができてしまって、中のうみがパンパンになっていて
破裂寸前。
なので、皮膚科に一緒に来てもらった。
その後は・・・電車で秋葉温泉 花水 に行った。
久しぶりの肩までつかれたぁ。ほっこり、ゆったりでき、
湯船につかりながら、「あれ、今日って俺中心の日?皮膚科に、温泉?」
と思い、一人にやにやしながら、誰もいない平日の露天風呂を満喫しました。
妻にありがとうねとお礼をすると、
今日はオデキの日だからね、オデキができたときくらいだよ と言っていました。
妻は面白いことをよく言ってくれる。