ばあさん、最近ずっと私の夫の悪口言ってる。
この二人、実は出会った時から相性が悪いんだよ。
まだ、私たちは結婚前で、夫がうちにきて、家族に挨拶をしたときのこと。
夫の何気ない言葉で、ばあさんは自分を馬鹿にされたと思ったらしい。
その何気ない言葉、
ばあさん「○○(夫の姓)って珍しい苗字ですね」
夫「いやあ、僕の地元には腐るほどいます」
何かひっかかったものあります??
「腐るほど」
この言葉が気に障ったらしく、
ばあさん、今でもときどき昔を思い出しては、
「目上の人に向かって腐るほどってなによ。
あの人は年寄りの扱いを知らんの。
年寄りをばかにしとる!」
って怒ってる…。
連日の暑さ。そしてばあさん、パワーアップした。
もう、私の夫とは久しく会っていないのに、
「(夫)くんがわしの悪口を言ってる!」
って7月の終わりから毎日ずっとグチグチ言ってるって。
それまではそんなに夫に対しての文句を言ってなかったし、
アパートに越してからも、何度か夫と会って会話をしてたよ。
お盆に夫と行ったときは、
「よく来れたなあ、
わしにあんなひどいこと言っといて」
って夫に聞こえないようにずっとブツブツ言ってた。
私にも言ってくるから
「何言われたの?」
ってばあさんに聞いたら、
「聞こえんかった。わからん」
って。はぁ?なんじゃそりゃ。
とにかく、ばあさんの中では、
私らが引っ越した際に夫が何かひどいことを言ったらしい。
夫は困惑しながら否定する。
2,3日前ばあさんにあったときも、ずっと夫のことを言われた。
「まだ動けない赤ちゃんを逆さずりにしてて、わしはおっかなかった」
(まあ、そうだけどさ…かなり前じゃん)
「あの人のことがいいんでしょ?」
ネチネチ…
私の夫の他にも、何年か前いとこの旦那が親戚の集まりに来て、
初めてばあさんにあったとき、ばあさん、何が気に入らないんだか、
あとで、あの人はどうだのってさんざんマネしながらブツブツ言ってたな。
その方、普通の人でしたよ。
身内でない人は好かない傾向にある。
しかし、ここ最近、何がばあさんにあったんだ…