ずうっとログインもせず、ほうっておいてしまった、

このどうしようもない見る価値もなんにもない

罰当たりな掃き溜めのようなブログを何年かぶりに開いたら、

コメントが何件かありまして、

みなさま、暖かい言葉を残してくださって、

ありがとうございます。

優しくされると泣いちゃうあせる

文才も教養もないから恥ずかしい文章ですみませんm(_ _)m



ばあさまはその後すい臓がんを患い、

一年を待たずして亡くなりました。


人ってわからないものですね。


今は割と落ち着きましたが、その後しばらくは毎日のように思い出話が出るわ出るわ。


あの時ばあさんあそこであんなこと言ってたな。

こんなことしていたな。

(これらは決してプラスな話ではありません。)


近所の方からも実はあのばあさんにああ言われただの、

大変だったねなど、毎日なにかしら偲ばれてますね。


いろいろ罰当たりでごめんなさい。





もう別居してるからそれほどばあさんに対して悪い感情もってないよ。

今のところ。


喉元すぎればなんちゃらで、

また日々を共にすればすぐウギャアアパンチ! はよ成○してぇってなるんだろな。


しかしこのブログを読み返すと、我がたわ言のブログながら書いてあることひどいね…


反省






ばあさん、最近ずっと私の夫の悪口言ってる。


この二人、実は出会った時から相性が悪いんだよ。


まだ、私たちは結婚前で、夫がうちにきて、家族に挨拶をしたときのこと。

夫の何気ない言葉で、ばあさんは自分を馬鹿にされたと思ったらしい。


その何気ない言葉、


ばあさん「○○(夫の姓)って珍しい苗字ですね」

夫「いやあ、僕の地元には腐るほどいます」


何かひっかかったものあります??


「腐るほど」


この言葉が気に障ったらしく、

ばあさん、今でもときどき昔を思い出しては、


「目上の人に向かって腐るほどってなによ。

 あの人は年寄りの扱いを知らんの。

 年寄りをばかにしとる!」


って怒ってる…。



連日の暑さ。そしてばあさん、パワーアップした。


もう、私の夫とは久しく会っていないのに、

「(夫)くんがわしの悪口を言ってる!」


って7月の終わりから毎日ずっとグチグチ言ってるって。


それまではそんなに夫に対しての文句を言ってなかったし、

アパートに越してからも、何度か夫と会って会話をしてたよ。



お盆に夫と行ったときは、


「よく来れたなあ、

 わしにあんなひどいこと言っといて」


って夫に聞こえないようにずっとブツブツ言ってた。


私にも言ってくるから

「何言われたの?」


ってばあさんに聞いたら、


「聞こえんかった。わからん」


って。はぁ?なんじゃそりゃ。


とにかく、ばあさんの中では、

私らが引っ越した際に夫が何かひどいことを言ったらしい。


夫は困惑しながら否定する。



2,3日前ばあさんにあったときも、ずっと夫のことを言われた。


「まだ動けない赤ちゃんを逆さずりにしてて、わしはおっかなかった」

(まあ、そうだけどさ…かなり前じゃん)

「あの人のことがいいんでしょ?」

ネチネチ…


私の夫の他にも、何年か前いとこの旦那が親戚の集まりに来て、

初めてばあさんにあったとき、ばあさん、何が気に入らないんだか、

あとで、あの人はどうだのってさんざんマネしながらブツブツ言ってたな。

その方、普通の人でしたよ。


身内でない人は好かない傾向にある。





しかし、ここ最近、何がばあさんにあったんだ…