お弁当作りって毎日のことなので大変ですよね。

節約やダイエットのために始めてみたけど、途中でリタイアしてしまったという方多いのではないでしょうか。

 

私はズボラな方なので、何事も長続きしないですが、お弁当作りだけは2年間今でも継続しています。そこで、私が意識しているお弁当作りを継続させるコツをご紹介します。


一つ目は、お弁当箱にこだわるということです。私は曲げわっぱ弁当箱を使っていますが、詰めるだけで素朴だけどオシャレな雰囲気になります。

これを毎朝写真を撮ってインスタグラムにあげると友人がたくさん反応してくれるし、この前は詰め方の質問をしてくれました。

みんなに自分の頑張りを見てもらい評価してもらうことで「もっと作ってうまくなりたい」というモチベーションにもなります。
 

2つ目が作り置きをすることです。私は週に1回まとめておかずを作り置きし、朝はそのおかずを詰めるだけというようにしています。

ですので、毎日のお弁当作りにかかる時間は10分程度。朝の洗い物も少なくて済みますし、作り置きしたおかずはお弁当だけでなく晩ご飯にも活用しているので、普段のご飯の準備の手間も軽減されます。


以上二点を意識して、私は2年間お弁当作りを継続させることができています。皆さんも是非おためしください。