池袋の夜は静かにふけていく | 魔法の呪文をふりかけて…ポンポコ コンコン
どもです。Kiriです。

さぁ、今回は続き物の3回め
ポンポブログ → ヴィアーレブログ
そしてまたポンポコブログにもどってきました。

アッチ行ったり、コッチ行ったり。
ホント落ち着きがなくてすみません。

前回はこちらになります。
もしよろしかったら覗いてみてくださいな。


Tプロデューサーさんのメールによると
前回の「がんと生きる言葉処方箋」の写真は良かったです。

なるほど、前回のプロダクションノートはダイジョブだったか。
で、今回は、顔が引きつった。

前回、あれは何年前だったろうか。
池袋の「ふくろ」という居酒屋だった。
その居酒屋で、野澤監督がオイラの写真を撮った。
そ、酔っぱらったオイラの写真。



あの頃…。
病いから復帰した野澤監督。
なんとその病いをテーマにして
ドキュメンタリーを撮った。
ホント、転んでもただで起きないヤツ。
でも、そういう状況だっただけに
オイラは、すごい力が入った。

音楽入れまで無事終了。
映画は完成。

そして、野澤監督、お酒も解禁。
日本酒は、健康のためにワインに変わったけれど。

そんな時期だった。
池袋の「ふくろ」
オイラは、あの夜をはっきりと憶えてる。
そ、テーブルの上にあった料理まで、しっかりと。

さぁ、ここらへんでBGM行ってみよう。
darius rucker wagon wheel


コロナの前だった。
もう4年経つのか。
野澤監督とOさんとオイラ。
その3人だった。

テーブルの上には
贅沢にたくさんの食べ物。

ハムカツ、マカロニサラダ、枝豆、煮込み、トマト。
シシャモもある。
そしてオイラから遠いところに刺身。
Oさんのそば。

マカロニサラダ、うまそうだなぁ。
その後、刺身に手をだそうかな。
そんなコトを考えてたら、監督から声がかかる。

「アイダさん、ハムカツ来たぞ。ほら、食え、食え」

野澤監督は喋りまくる。
Oさんは、黙々と、食べる、飲む。
お腹空いてるのかな。
多分
Oさん、一段落すると
きっと喋りだすにちがいない。
今は、まだ居酒屋に入ってそんなに時間はたってない。

「ところで、アイダさん、プロダクションノートの写真どうする。
うん。
うまい、それにしても、このハムカツ、うまいぞ」

「食べます。うまそうだ。
で、写真、まだ撮ってないですが」

「じゃあ、ここで撮っちゃおうか。おれ、撮ってやるよ」

ハムカツ、うまい。
と、マカロニサラダもうまい。
ゴクゴク。
ビールも、うまい。
その後、刺身、一切れ、もらおう。
オイラはそんなコトを考えながら

「でも、監督。
ちょっと酔ってますよ、オイラ。
ダイジョブかなぁ」

「アイダさん、
ちょっと酔ったくらいで顔なんて変わんないよ。
特にアイダさんの場合、まったく問題ない。
撮っちゃおう、撮っちゃおう、今」

なるほど。

簡単に、納得してしまった。
ちょうど、オイラの後ろはうまい具合に壁だった。
バックとしても、問題ない。

居酒屋の喧騒の中
パチっと音がしたような気がした。
携帯のシャッターなので音なんかしないはずなんだけど。

パチッ。
パチッ。
パチッ。

さぁ、刺身だ。
一切れ、もらおう。

ところが、
ない、ない。
あぁ~
もしかするとOさん食べちゃったか。

Oさんの声が聞こえた。
「監督、刺身、うまいですよぉ~。
もう一皿、頼みましょうか」

あの夜、池袋の夜は静かに…
そんなわけないか、
ガチャガチャとにぎやかに、過ぎていった。
そんな中
オイラのプロダクションノートの写真は
それなりなりに、撮られていた。

〔to be continued〕



Tプロデューサーさんから、嬉しいメールが届きました。

皆様
新宿武蔵野館の上映が1週間延長になります。
猛暑の中で、迷っている人に「映画館は涼しいよー!!」っと誘ってください。
よろしくお願いいたします。

以下スケジュールです。
~8月24日(木)まで 9:45上映開始
8月25日(金)~31日(木)9:30上映開始

https://shinjuku.musashino-k.jp/news/26502/