真夏の夜の夢… in 札幌…#009 | 魔法の呪文をふりかけて…ポンポコ コンコン
ども、です。
kiriです。

今回は、ヴィアーレのブログからの
リレーとなります。
夏の日の札幌での1日
なんだか長く続いてます。

という訳で前回はコチラ↓


来た来た、来たぁ。

「アイダさんは、バカだ。
オレは思う。
はるばる札幌まで来て
ラーメン食べないでどうする。
何をやってるんだぁ、まったく」

さぁ、BGM行ってみよう。
Carole King  One Fine Day



オイラたちは、立派な酔っ払いだ。
不思議な事があってもすぐに忘れる。

でもって
笑いながら、次の話題に入っていく。
でも、翌日、忘れてるコトが多い。
ホント、何やってるんだろう。

でも、楽しかったり、
素敵な言葉とかは、しっかり憶えている。

そんな酔っ払い同志。
野澤監督の迷子も、もうすでに遠くに行ってしまった。
一日に2回も迷子になってるのにな。
ミンナ、完璧に忘れてる。

で、オイラもさ、調子に乗って
お昼に食べた吉野家の話を話した。

そしたら来た来た来た。
野澤監督から、怒られた。

「アイダさんは、バカだ。
オレは思う。
はるばる札幌まで来て
ラーメン食べないでどうする。
何をやってるんだぁ、まったく」

やばい、話題を変えなくては…。

「野澤監督、まぁまぁまぁ…」

うまく話題を変えられるかな。
どうやって話題を変えよう。
考えるオイラ。

そしたら、ホリョ。
野澤監督の…ん?
なんか口が動いてる。
気づいた。
もしかすると、歌、歌ってるのかな。

それにしても、小さな声。
なんの曲だぁ。

さぁ、オイラよ、耳をすませ。

♪はるばる来たぜ 札幌

おおおお、さっき、自分が喋った言葉
「はるばる札幌まで来て」

その言葉から思いだしちゃったんだろうなぁ。
そして、今、歌ってみてる。

でもって、アレレレ
そこまで歌って、なんだか間があいた。
おおお、その後がわからなくなっちゃったのかな。

10秒くらい口は動かなかった。
そして、また、口が動き出す。

♪ホ~ニャララ ホニャララ ホニャラララ

おおおおお、ホニャラになっちゃったよ。
オイラはクスっと笑った。
歌に気をとられてるみたいだ。
シメシメ、うまく話題をそらせそうだ。
行けるかも。

そしたら、遠くから笑い声が聞こえてきた。

ケラケラケラ

さっきの妖かしにちがいない。
アハハハ
妖かしにも、うけてる野澤監督の歌。
すげぇ。
なんだか、妖かし、すごいおもしろがってるみたいだ。

「ん、アイダさん、
で、なんの話をしてたんだっけ」

シメシメ
上手い具合に忘れてる。

それから、またまた酔っ払い4人組の会話。
それにしても
shinさんも、口が立つなぁ。
ときどき、なみ平が、なんか怒られてるみたいだ。
アハハハ、まっ、楽しければいいよな。

野澤監督とshinさんが喋りまくり
オイラとなみ平は、どっちかというと聞き上手。
でもさ、そんな会話の嵐でも間ができる。

その間を破ったのは、やはり野澤監督だった。

「shinさん、この辺りに、うまいラーメン屋ないか」

「アレッ、だって、
さっき、なみ平さんと、お昼に、
ラーメン食べたって言ってませんでしたっけ。
また、ラーメン、食べるんですか」

オイラはビックリして
思わず、確認しちゃった。

「アイダさん、お昼に食べたのは味噌ラーメンだぞ。
まだ、オレ、醤油ラーメン、食べてない。
それを食べないと。
はるばる札幌に来た意味がない」

2食続けてラーメンを食べるという。

わぁ、監督、そんなに、オイラにラーメン食べさせたいのかぁ。
鼻の奥がツンとした。

オイラは、野澤監督となみ平に申し訳ないと心から感じた。
オイラが、吉野家に行っちゃったせいで
2人は2食続けてラーメンになってしまった。



それから
酔っ払い4人組は
いそいそと、ラーメン屋へと向かった。
酔っ払いのひとりが歌いだす。

♪はるばる来たぜ札幌
ホーニャララ ホニャララ ホニャラララ

まだ歌詞を思いだせてないみたいだ。
でもって、さっきより、声がでかい。
店の外に出て解放されたんだろうなぁ。

また笑い声が聞こえてきた。
ケラケラケラ

もしかすると
妖かしは、ホニャララがおもしろいのかもなぁ。
うけてるなぁ、野澤監督。

で、オイラ。
なんだかその歌に違和感を覚えだした。
なんか変だ。
ん、何が変なんだろう。
野澤監督、かんちがいしてないか。
う~ん、なんだ、なんだ。
この違和感。

♪はるばる来たぜ 札幌
ホーニャララ ホニャララ ホニャラララ

ケラケラケラ

なんだか、この世のできごととは、思えない。
真夏の夜の夢…in sapporo
悪夢かも…。
うなされるかもしれない。

札幌の夜はふけていく。

〔to be continued〕

多分ですが、この話の続きはヴィアーレに続くと思います。

ポンポコリン、また来週、お会いしましょう。
バイチャ。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

明日は
穏やかな日が世界にやってきますように。
できるだけ、速く…。

祈り tanuki & kitsune project featuring reiko tajima
photo by Sara