こんにちは照れ宮下みえですピンクハート



今日の記事は 先週上げたいと思いながら

なかなかブログを書くのが進まなくて

遅くなってしまいました笑い泣き



年明けから1週間後くらいに書いた

『やりたいことリスト 100』




私はこれを毎年のはじめに書くのを楽しみにしていますキラキラ


やりたいことを100個書くのは 簡単なようで最初は難しいかもしれません


私は去年からは旦那も誘って一緒に書いて

書いた後にお互いに見せ合いっこしていますが…


去年は旦那にとってはなかなか苦行だったようで笑い泣き

「やりたいこと100個も書けないよ絶望」って

途中で音を上げそうになってましたウシシ


でも今年は自分から「あれ書かないの?」とやる気マンマン(笑)ツライけど達成感が味わえたようですニコニコキラキラ



やりたいことリストのルールはかんたん

ただ「やりたいこと」を箇条書きで100個書いていきます看板持ち



だんだんネタがなくなってくるので

どうでもいいことも書いてみたり

あ、そういえばあんなことやり残してた!と思い出したり


不思議なことに リストに書き出してみると

何となくやっちゃいたいなって気分になって

すぐに出来ちゃうことも多いんです指差し


何となく気になっていたことを新年早々片付けられると

ちょっと気持ちか軽くなりますよね照れ


私は猫のピサ猫のために編み始めたバスケットを

1年半近くほったらかしてたんですが

思い出してリストに書いたら

あっという間に完成しちゃいました歩くスター




気に入ってくれて 入ったり舐めたり蹴ったりするから
すぐにボロボロに泣き笑い笑

完成して私の心も軽くなって
またさらに他のリストもやりたくなりましたルンルンウインク


私のリストには
オーロラを観る旅に行くことに関連するのが多くて

これまでは
「死ぬまでに1度オーロラが見てみたい」だったけど

実際に約1年前に新婚旅行で行ったアイスランドでオーロラを観ることができて

それは「何度でも観たい!!」に変わりましたおねがい飛び出すハート


自分で撮ったオーロラ写真キラキラ


もっといろんなオーロラが見てみたいし

いろんな国でいろんな雪景色とともに写真に収めたい

何ならいつかオーロラ写真展をやりたい


そんなふうに やりたいことリストに書いていくと
どんどん夢が広がっていきますラブキラキラ


ここで大切なのは
じぶんの心の声だけを大切に聴くこと

例えば
「お金かかるしなぁ…」という心配や

「寒いのに何でわざわざ行くの?」って誰かに言われたことや

「そんな時間ないし休み取れないよなぁ」と
自分で自分の心の声に蓋をするようなこと

それをしちゃうと
「あれも無理だな」「これもできなさそう」と
『やりたいことリスト』がどんどん楽しくなくなってしまいますショボーンアセアセ

実際にワタシの旦那が言っていたことですが
「書いたらやらなきゃいけないような気がするから書けない」

これは実は的を得ていて

本当はやりたいことのはずなのに
実際にやるとなると「行動する怖さ」や「心配」があるから

頭はリスクを避けて
いまのまま叶わない「現状維持」を選ばせようと巧みに誘導してきたりします


失敗を恐れるあまり または我慢や諦めに慣れすぎてしまっている場合には

やりたいことがわからない

になってしまうので

やりたいことが書けなかったり
やりたいことリストを書くことに抵抗を感じたり
してしまうと思います


そんなときは 本当に小さな出来そうなことから
書いてみて 達成できたら
出来たことを喜んで思いっきり自分を褒めるガーベラチュー

そうすることで
少しずつ自分に自信がついてきますニコニコ

書き出して 達成できたら花丸をつけてあげたりすると
より達成感も感じられますイエローハーツ


やりたいことは書いているけど
なかなか叶わないなぁ…という方はぜひ
「叶うかもしれないけど 叶わないかもしれない
それは神様が決めること。
でも私に出来ることは、ただ諦めないこと」
というスタンスでいると 願いに対して力みにくくなります


出来るだけのことをやりながら
願いを持ち続けて 自分で育てていくことですおねがいキラキラ
(Disneyの新作映画『WISH』のような感じですラブ


私は 

寒くても 

お金がかかっても 

確実に見れなくても…

オーロラが大好きハート

なので

追い続けたいと思いますキラキラニコニコ



皆さんには
誰に反対されたとしても

私はどうしてもこれが好き!

というものがありますか?ニコニコ飛び出すハート


そこにあなただけの大切な願い
やりたいことが詰まっていますよだれキラキラ


最後までお読みくださり ありがとうございますピンク薔薇

今年もどうぞよろしくお願いいたしますキラキラ

宮下みえ赤薔薇