今日は久しぶりに ガツンと落ち込む出来事がありましたガーン


新しい仕事を始めるのに

本社がアメリカだから税金の手続きをするのに

特別な書類が必要で…

その入力に手こずり 更にこの書類

なぜか電子署名がうまく出来ないえーん


この書類との格闘に2時間くらいかかり

更に先方から指定された外貨送金システムにも登録しなきゃで

1時間くらいはかかった…


なかなか進まないことにイライラ

そこから出来ない自分にもイライラしちゃって


旦那が手伝おうとしてくれたのか今の状態を聞かれたけど

説明しても 的はずれなことばかり言ってきて…

全然助けにならないし むしろ説明する時間が勿体なくて

ブチギレた怒り


「だから何回やっても出来ないんだって!」

「色んなやり方調べたけど全部ダメだった!」

「時間ばっかり無駄になっちゃう!もう3時間も無駄使いして、これじゃTOEICの勉強時間がなくなっちゃう大泣き

そして そこから涙が止まらなくなり

「私には出来ないよ〜!!もう無理!!

こんなんじゃ仕事なんて出来ない!

もうTOEICもやりたくない!全部ヤダ!!!」

と1人泣き叫びました


言葉にすればするほど 自分の口から飛び出す自分責めの言葉があまりに強くて
自分でも驚きながら 実は冷静に観察していましたキョロキョロ

(エゴさんの叫びだ…!)

こんなに反応して感情に巻き込まれているのは 何か根底に過去の感情があるはず…

そう思って 涙を止めずに湧くままに口にしていくと…


まず思い出されたのは 大学の実習で
歯の模型のようなものを作るのが上手く出来なくて時間がかかり 最後の3人になるまで居残りになってしまって
泣きながらやっていた記憶

「みんなはすぐに出来ているのに
私は仕事が遅くて ダメなんだショボーン

そんな思い込みが その時に作られたことに気付いたアセアセ


そして 他にも幼い頃から母によく言われていたこと

「お金を無駄遣いしてはいけない」

そして 私のこれまでの人生で作られてきた思い込み

「絶対に失敗しちゃいけない」


そんな声が グルグルと私の頭の中を巡って…


あぁ…

こんなプレッシャーと苦しみの中にずっといたら 
身動き取れないよね悲しいアセアセ


誰にも助けを求められず

間違うことも許されず

それじゃあ 

苦しくて 行き詰まって当然だって


やっと 自分で自分の作り出していた思い込みの世界の構造が

ハッキリと見えてきたゲッソリ


そして

冷静になってくると

「うまく出来ないことは 人に頼ったっていいんだ」

「間違えても たとえ多少の損害が出ても 大丈夫」

「初めてで難しいことだから 時間がかかって当然だよ」

やっと そんな風に自分に言ってあげることができたおねがい


エゴさんの生きる世界はとてもシビアで

これまで自分を責める習慣に慣れていると 感情が反応するときには 反射的にそのクセが強く出てくる


だから そんな時こそ 

自分の感情を抑えず その奥にある思いに気づくこと

自分を動けなくさせる 思い込みや制限に気づいて

間違った思い込みから抜け出すこと


それが本当に大切だと気付いた今日の出来事でしたクローバーショボーン



生きていると 晴れの日ばかりじゃない

うまく行かないことや 悪い流れが重なる日もある


でもそれがあるから 何でもない日への感謝も湧いてくるし


悪い日があったって ずっとは続かないから

安心して思いっきり落ち込む日があっても大丈夫キラキラ



そんな風に 感情がフラットに戻ってこられて

出来事に振り回されるところから 抜け出せた


これまでの私だったら もっと落ち込みが長かったかもしれないニコニコイエローハート


落ち込んでもいいよ ダメでもいいよ照れ

そんな風に自分を許すことが

そこから抜け出す第一歩だと改めて感じた日でしたグリーンハーツ


宮下みえ