こんにちはイエローハーツ
宮下みえです照れ


先日セラピスト仲間の島津なみさんと

初めてのインスタコラボライブを開催しました〜!照れラブラブ



ライブ動画のアーカイブこちらから観られます指差しキラキラ


このインスタライブ
実は私の母が観てました笑

今でこそ 私の母は
私がセラピストとして活動していることを
応援してくれていますが…

以前はセラピー?!それ怪しいんじゃないの?!むかつき と疑い満載でした

だから私も 母にあまり詳しい話をするのはやめて
コッソリ通い続けていましたがチュー

母に話すと また反対される
そして反対されたら できなくなるから
母には詳細は話さない

そうやって 
自分のやりたいことは 人には話さない
または相手を選んで 賛成してくれそうな人にだけ
話していました


最初はそれでもいいんですクローバー照れ

話しやすい人に 自分のやりたいことを話すだけでもキラキラ

けれど 本気でやりたいことだったら
相手を選ばず 誰にでも堂々と言えるようになると
一気に成功する確率が上がりますおねがいラブラブ

私はセラピーの途中で
自分の感じたことや本音を表現する練習として
このアメブロを始めて

始めは自分の気持ちを表現するのが怖くて
誰かに見られたらどうしようとか
バレないようにフルネームで名前を書かないようにしたりとか
(これは実は母にバレたくなかったのだけれど、案の定バレてやめろと言われて大喧嘩になったけど、結果母を超えるチャンスになったニヒヒ
色々な葛藤もあったけれど

それでも続けていったら
周りのセラピー仲間に応援してもらえたり
共感してもらえたり
そしてセラピー関係ない友達からも
「すごく大切なことが書いてあるびっくり」と
言ってもらえることも増えて

ブログで表現することが
ドンドン楽しくなっていきました照れピンクハート

そしてやりたいことも
人に宣言することやブログで表現することで
叶いやすくなることを体験しましたニコニコキラキラ

この理由はどうしてなのか?と考えてみたら

「この人には賛成してもらえないだろうから
言わないでおこう…」思って表現するのやめることは

自分の叶えたいという思いよりも 
相手の意見を優先してしまっていることになるからです悲しい

相手が心配しないように
相手と意見が衝突しないようにと
自分の言いたいことや素直な言葉を言えないと

自分の本音はどんどん心の奥にしまわれて
自分でもどれが本音か分からなくなってしまいますショボーン

自分の本音が分かるようになるのに
特別なことは必要なくて

普段からいかに自分の本音を出しているかの習慣で
どんどん自分の本音に繋がりやすくなっていくので

些細なことでも(これが食べたい!とかこれやってみたい!とか)

どれだけ口に出して 実際にやっているか

この連続だけなんですグリーンハート照れ


もし どうしても言えないこと

どうしても言えない人が いるとしたら


過去同じような場面で否定されてきた経験があるから

出来ないだけなんです悲しい


それはインナーチャイルドの痛み


それに気づいて 寄り添ってあげられたら

今のあなたは もっと自由に表現できますキラキラ看板持ち


そして 誰の顔色も気にすることなく

自分のやりたいことをやりたーい!爆笑ラブラブ

と言える人は


周りの人からも 神様からも応援されて

願望も叶いやすく

そして自分の思いに正直に生きられるから

ノビノビと楽しんで生きられるのですウインク


あなたらしく より自由に生きられるよう

応援しています赤薔薇


宮下みえ