突然ですが、自撮りは好きですか?




私はとっても苦手でした…ゲロー




撮ってるときも恥ずかしいし


それを載せてる自分も「コレ可愛いって思って載せてるの?」


って笑われていそうで怖くて




それに自信満々に見えて恥ずかしい



イタイ



そんな風に思って避けていました



お花や雑貨や料理は撮るの好きなのにねてへぺろ





何でかなぁ?って見つめた先に




まず小さい頃 母に



「あなたは顔が丸いから髪の毛で隠しなさい」


「ショートヘアなんて似合わない」


「足が太いから…」



と言われて あまり自分の容姿を認められなかったことショボーン




思春期に色々試行錯誤して 


周りの評価で 少しずつ自分に自信が付いてきたけど




30歳を過ぎてからは


「もう歳だし…可愛いって年じゃないよなぁ」




って、シンプルな格好で違和感のないように


洋服を選んでた



あえてメイクも控えて



「頑張ってないからモテないんだニヒヒ


って、自分に言い訳を作って


逃げ道作ってました。。。滝汗






でも



自分を愛することを始めて 大切にしていくと



見た目(セルフイメージ)の影響はすごく大きい




誰のためでもなく


自分が好きな自分でいること



それが1番大切で


自分のなりたいようになっていいんだって


許せるようになりました爆笑ラブラブ



そしてそれを人に見せるのも 自己満足でもいいキラキラ



自分のやりたいことは 何でもやっていいのです照れ






自分のために 自撮り練習しに出掛けたっていいチュー


そしてその楽しさを教えてくれて

上手く撮れずにヘコむという壁を超えさせてくれたのが


いちあきちゃん




めちゃくちゃ分かりやすくて 楽しい講座でしたルンルン


ご飯も美味しかったしハート



会場のスタジオは映えるポイントだらけ
(赤坂の一等地なのにすごい開放感✨)


神社や桜の下や路地裏などの 色んな場所で撮影してくれて



何といっても

いちあきちゃんの褒めっぷりが本当にスゴイラブラブ爆笑


たまに中から変態なおじさんが飛び出してきて面白い(笑)


男性目線の褒め方(男性以上かもグリーンハーツ)に


自然と笑顔になれちゃうピンクハートチュー



自撮りのコツが分かると 

それまで「怖いって思われそう」とか

「不自然になっちゃう」っていうのが解消されて


自然かつ素敵に撮れる自撮り

が出来るようになりますグッキラキラ


最初は違和感あるけど、ぎこちなくても、小さな一歩




でも 自分の顔を見てるとモヤモヤする…っていうときは


まずは何でそう思うのかな?って自分の思いをしっかり聴いてあげてくださいねキラキラ



そこで色んなブロックがあることに気付いても

「本当は綺麗になりたいラブラブ」という思いに繋がったら

最初は勇気がいるけれど 


自分の顔のひとつ良いところを見つけて

少しずつ自分の顔を認めて 慣れていくところから

スタートしてみてねウインク



Mieクローバー

ハートいちあきちゃんにリブログいただきました〜キラキラ爆笑