ここ1週間くらい、どうしても上手くいかないことがあって、ぐるぐる悩んでいました。

 
上手くできない自分を責めて、また周りからも責められてるように感じてしまって、更に焦って抜け出せない、そんな落ち込みのループにハマってしまってた。
 
自分を何とか励まそうと頑張って色んなことをしてみたけど、気がついたらそれは無理やり自分を強制させるようになってしまっていたり…
 
友達や仲間に相談したけど、自分のネガティブっぷりを更に自覚しただけで、相手に申し訳なくってやっぱり頼れない…
 
だけど、そんな落ち込んでいる自分をもうこれ以上は責めないようにと、「今は落ち込んでいいよ、無理しなくていいよ」と、ただおおらかに見守ろうと決めて過ごしていました。
 
毎日書いてる日記で、「もう嫌だ!全部嫌!」とか「あの人たち皆だいっ嫌い!!」とか、言いたいことをたくさん言わせて、思いを吐き出させて…
 
 
そうしていたら、今朝起きたとき、なんだか心が急にフッと軽くなっていました。
 
 
落ち込んで悲しんでいる自分も、上手く出来なくて前に進めない自分も、精一杯生きてるんだなぁ…って。
 
 
 
たくさん落ちてる枯れ葉たちは、ちゃんと生ききった証
 
 
 
倒れて水面に沈みそうな木でも、ギリギリで踏ん張って留まってる
 
 
 
倒れて半分沈んでしまった木だって、まだそこに存在しつづけてる
 
 
 
役目を終えて落ちた花だって綺麗
 
 
そしてそんなお花に目が行くくらい、下ばかり見て歩いて落ち込んでたっていい
 
 
ネガティブを嫌がらないで、どっぷりハマってみると、そこにはその時になってみないと見えない景色がありましたキラキラキョロキョロ
 
 
 
 
そして、それと同時に、腹の底からメラメラと湧き上がってくるような想いがあったんです…!
 
長くなるので、次回へ続きます