フリマアプリで

夫に買い置いてあったビール4ケースが

昨夜忽然と消えていた。


酒豪の夫は毎日缶ビールを10本前後飲む。

10本って…ねぇ…

1ケースが3日で無くなるわけ。


毎週ケースで配達してもらってきていて

家庭内別居始まって3月までは

玄関に置いといたケースを夫自ら

籠り部屋の2階に持ち込んでいたのに


3月半ばあたりからなぜだか

放置するようになり


4ケース溜まった所で私は毎週の注文を止めていた。


それにあわせて

煙草も玄関に買い置いておくようにしていたのも持っていかなくなった。


「お前の世話にはならん」

と遠回しに伝えてきてるのがわかった。


こういうところもモラルハラスメント。

言葉で伝えない。

行動で伝えてくる。


「俺を察しろ」ということ。

「お前なんかこの家に不必要」ということ。




6月も半ばになり放置された

ビールの賞味期限が気になってきた。



私は他のお酒を飲んでいるので

我が家では用無しのビールになっていた。



廃棄してしまってもいいけど

ちょっと調べてみたら


フリマアプリで買い手がつくことが判明。

4ケース1万円でなら売れるぞ。



買うばかりで売った経験が無いけど

これを期にやってみよう!と

出品について調べようと考えていた矢先に


うん?


ここ、なんだかスッキリしてるけど?


あっ!

ビールが無いっ!



ちくしょうめ。

お小遣い作れなくなったわ。

しかも何?今更?



また配達してもらうようにしなきゃならないじゃん。



いらないならいらないって決めて

最後まで遂行しろっての。




その日我が家の玄関の出窓には

仕事の郵便物が挟まったファイルが置いてあった。


事務関係はいつもそうして夫が置くようになっている。



この半年分に買い物したレシートがたんまり。

経費に落とすためのもの。



ほんとうは事務処理も自分で済ませたいだろう。

でも会社を立ち上げてからは基本

私がそれを賄ってきているので

引き継ぎって程じゃないけど

それなりに話して説明を受けなければ

夫が全を把握するのは困難。


この「話し合い」が嫌で

会社の業務から私を切れずにいる。


私も無給でこなしてきているから

生活費の経済制裁は簡単には実行もできない。


モヤってるんだろうな〜




渡されたレシートのチェック。

1枚だけ会社のカードではない別のカード会社のものが入っていた。


夫がカードを使い分ける場合

個人のものなら同じカード会社の個人カードを使用してきている。


でもそれじゃない別会社のだ。


内容は電化製品。

その中に「炊飯器」って文字が印字されていた。


先月半ばが購入日。



どーりで2階から米のにおいがしてくるかと思ったわ。

全然気にしてなかったけど

メシ炊いてんのか(笑)


楽しそうですねー

キャンプの延長みたいでねー


まだまだ楽しそうにやってんのなら

こちらから話しかけて今後の相談なんて

する時期じゃないね。


話しかけたって「お前とは話にならない!」ってそそくさと逃げるだけだしね。



しかしさ。


このレシートはうっかり私の方へ回しちゃったんだろうけど


メインのカード使うと明細私が見れちゃうのわかってるから

何買い物してるか知られたくなくてこういう事しだすんだよね。


Pay関係もクイックペイとか使い出していて

それもこれまでは別のPay使ってて

カード会社の明細に乗っかっちゃうから使うのやめたんだろうね。


門の開閉音

玄関のドアの開閉音

シューズボックスの開閉音

階段の昇降の足音


家庭内別居しだしたら

無音にしてやるようになったの

ほんとに笑える。



なにこそこそしてんだか。



どんだけ自分のしてる事に自信が無いんだか。



かと思えば


昨夜は二階の洗面所でガチャンガチャンと

わざと激しく音をたてながら調理器具洗ってる音出してるし。



昨日はご機嫌斜めだったのでしょうね。



二階で抜け脚差し脚の日もあれば

わざと踏み潰すように叩きつける足音させたりする日もある。



そのたびに

一階でその音を聞いてる私は

どんどん夫が嫌いになってく。



昔っからそうだったしね。



そうして恐怖を植え付けて妻をコントロールしてきたんだからね。


妻は自分が悪いのかも?って

自分の行いを振り返る連続。


な~んも悪くなかったって

もう目が覚めちゃったからね〜


私は人に後ろ指さされるような生き方してきてないし

堂々と生きてきた自負があるもん。


夫に責められる筋合いは一切ありませんっ!

なーんも怖くなんかないんだよー