ヤフーフリマに欲しいものがあって

先日まで200円引きだったのが

今日見てみたら500円引きに爆笑


コレは買うっきゃない♬


登録してるクレジットカードは

夫の家族カードで

それ使うと買い物情報が夫の登録メールに

送られてっちゃうから😅


結婚前から持ってて今もたまに使ってる自分で作ったカードに変更しようとした。



そしたら登録できなくて何故に??

になって


よくよく読んでみると



ヤフー関連でのクレジットカード利用は

どうもごく最近変わってたらしくて

【3Dセキュア】とかいうのを

事前にカード会社で設定しておかなくならなくなっているらしかったショボーン


それやっとくと

【ワンタイムパスワード】という認証コードが都度送られてくるとかなんとか…驚き


【ワンタイムパスワード】は

ゆうちょ銀行でかなり前から使ってるから

どんなものかはわかってる。


けど


例えば㊚上司とかなら

ワンタイムパスワードってなに???

って意味すら理解出来なさそう…ガーン


専門用語が多すぎるんだよね💦




それにしても

いやぁ…

大失敗💦💦💦💦


変更しようとなんてしなきゃよかったわ。



夫のカードに戻そうとするも

そりゃそーだショボーン

同じく3Dセキュアに引っかかってしまい

登録不能…


もう使えないやショボーン



とりあえずヤフーなので

PayPayに入金して利用する道は残ってるので

買い物は可能ではあるけど



これ。

他ショッピングサイトも当然

このシステムに移行してきているはず。



めんどくせーーーームキー





昨日職場で

健康診断の日時変更をしたいけど

ネット推奨ってなってて

QRコードが読み取れなくて困ったって

㊚上司が言うもんだから


「私がやりましょうか?」

ってスマホ借りてやったりしたんだけど



これがなかなかうまく進まなくて

あーしてみよう

こーしてみよう

って思いつく手段全部トライしてみた末

結局繋がらなくて窓口に電話したら


エラー出てるらしくて

何件も問い合わせがあるんですよ…


って言われたそうプンプン


その電話で予約の変更は受け付けてもらえていたから良かったものの



所謂【情報弱者】というか

中年後半以降の方々には

こうしたネット関連の手続きには

かなり高い壁があると思った。



私だってたいしてわかっちゃいない💦

パソコン関連は夫。

スマホ関連は娘に手ほどきしてもらって

なんとなく使えているという状態。


それでも経験を少しだけ積んできているので

無知な層にはこれまでもその狭い範囲でならいろいろ教えてあげられてきた。


しかし私以上になにもわからない人が多いという現実…



これからの世の中は

ネットとは切っても切れない関係になるばかり。



彼らにこの時代を乗り切れるのかどうか 


今日もまた

自分でその壁を感じつつ



PayPayアプリを四苦八苦して入れてあるものの

使うことに抵抗を感じてこれまで

1度も入金したことがないのに



物欲から

入金してこよう!という



なんとも複雑な結果になってしまった…爆笑







3Dセキュアかぁ…



やっとかないとネットショッピング

できなくなっちゃうしなぁ…ショボーン



まじで腹立つわ。

ネット犯罪野郎達めムキー



振り返るとなぜだか目がいつも開いてるキョロキョロ
寝てないのね。
垂れ耳なのに耳も立ってるキョロキョロ


またいなくなっちゃうかもって
不安なんだろうな…
一階にはママ以外誰もいないもんねショボーン