よく通る道で

今までずっと素通りしてた家。


昨日その家の前を通りつつ

ふと目に入ってきたアルファベット。



《BUSUJIMA》



ぶす……びっくり




引き返すこと無く歩き続けてみるも

自分の目を疑うしかなく


そんな名前ってある??



サッとスマホを取り出して検索🤳



あるんだびっくり💦💦💦


複雑…💦💦💦





最近昔の友人をやたら思い出す様に。


最近知り合った人達の名前はなかなか覚えられないのに💦

子供の頃の友人の名前はフルネームで思い出せてしまう😅



小学校時代のクラスで

イジメられ易い女子がいた。

その子の事をこの名前を見ていきなり思い出した。


みんなして「クソジマ」って普通に呼んでたキョロキョロ

私もご多分に漏れずキョロキョロ💦

もちろんあだ名だ。


彼女、全くヘコタレナイ性格の持ち主でびっくり

イジメられつつも女子の輪にはしっかり入ってた。


頭が良くて勉強出来た。

何言われても必ず言い返す。

逃げるなんてしない。

掴み合いのケンカも買って出る←私とも本気で戦った💦

しかもお金持ちのお嬢様だった…と思うチュー


でも持ち前の明るさと人懐こさがきっと勝ってた。



クラスの強めな女子達から

ガンガンイジられてても平気だった。

たじろぐ事無く言い返すから

面白がってみんなが群がった。


そんな日常にも関わらず

何度か彼女から誘われて女子達みんなで

家にも遊びに行った指差し指差し

広くて立派なお家だった。

そしてクソジマと共に楽しくそこで過ごした爆笑





ありえん…ガーン

今なら?

いや。昔でもありえん友情💦💦💦



至って普通に付き合う日もあれば

散々からかって掴み合いの喧嘩にまで発展した日もあるガーン


男子もそこに加わって大事になった時も。


子供の心ってわからん!(笑)





結局当時は珍しい中学受験をしたのだろう。

地元の中学に上がるとその姿を見ることは無かった。



キライとかスキとか

子供の時分、あまり関係無いのかなって

おばはんになってみたら思えてきた。


今にして思えば酷いことするよなショボーン

って、そんな自分がいた事が信じられないけど



平等、多様性と強く謳われる現代に

異論を感じる私。

極端に振りすぎる。

そんなもん成長の過程で身につけてくもんだろう。

強く流そうとするこのご時世にはなかなか馴染めない真顔




結局困難を乗り越えるのは自分の力が主体。

イキモノとして生命力が試されるのは

受精卵目指して泳ぐ精子時🤭から

死ぬその日まで続く。


戦う対象は常に自分しかいない。


大人になるために学ぶべきことは

幼少期から身の回りには山程ある。

全ては経験。

子供の頃から何も変わらない大人ではいられない。


イジメるなんて今の私には有り得ないショボーン

それでもイジメてくる人間はは必ず存在する。

集団思考で流されるよってたかってな安易なイジメ。

私も小学生時代はその中にいたわけで。

それがあったからこその今でもあるのかも。


因みに

私も一時期仲間外れにされた経験アリ💦

自業自得からだと最初から認めてたので

ちゃんとみんなに公式で謝ってすぐに復活😅






クソジマどーしてっかなぁ?

きっと今頃は充実した人生を歩んでいると思うなぁ。

持ち前だった負けん気は彼女の最大の長所。

散々ぶつかり合ったけど

なんとなくみんなとうまくやってきてた不思議な関係性。


子供時代こそこういった経験を積む必要が大きいと思う。

大人になってからのイジメは上下関係や陰湿なものと多岐にわたり乗り越えにくくなる。



昔は子供同士で何でも解決していった。

今は小さなことでも即座に大人が介入して表向きに解決してしまう。


温かく見守るをしなくなった。

子供自身に任せなくなった。


自分で考えて自分で行動するがなくなった。

口ばかり達者で真顔




はい。

独り言おしまい。





オマケ♬


リンク見つけられなくて貼れないから

覚えてる感じでめちゃくちゃ使える名言。

TikTokの動画だったかな。


子供と喧嘩した時に吐かれるよくある暴言への対応。



子「お前が勝手に俺を生んだんだろ?!」


母「はぁ〜!?

  何言ってんだかムキー

 

  あんたが精子の頃、

  あんたの意志でこの世に生まれたくて

  何億もの他の精子達かき分けて

  1番に母の卵子まで泳いできたの、

  覚えてないの!?

  母が勝手に生んだんじゃない!

  あんたが受精したくて

  泳いできただけでしょ!? 」



これ言われたらきっと

ぐうの音も出ないとおもう…www