http://jin115.com/archives/52394992.html

これ、多分有りな事象だと思ったガーン


siriにいつでも声をかけれる状態ということは常にマイクに指示待ちスイッチが入ってるってことよね?

Googleもしかり。

私は全く使ってないけど。

でもオンにはなってるからsiriと同じ状況。




ちょっと最近謎な出来事が重なってて怖くなってる…

理由が思い当たらないから尚更。



先週だったかなぁ。

パソコンでヤフーのトップページ開いたとき。

画面右側に天気予報やらヤフーショッピングのピックアップとか画像付きで出てるんだけど


これって最近私が調べた商品を引っ張り出して勝手に見繕って載せてくるものの筈で

「ああ。梅干し調べてたっけな〜」とか

特に違和感無く流してる。


で、先週その中にゴリ押し的に何点ものギター🎸が並んで表示されていて

「???」ってなった。

ヤフオクのだったかな。


最初はそこまで違和感無くて

出てる写真は全部夫が好むギターっぽい感じで

(いっときビンテージギターのコレクターでもあったから。資金難で数本手放しちゃったけどショボーン


でも私には全く関係無い代物だし

興味も無いからネットで調べて見ることなんかまず無かったわけで。


なのに2日間位ギターの広告が私のパソコン画面に出てきて、ふと思った。


「夫が調べてるものが私のパソコンに理由はわからないけどリンクしてる???」

って。


これまでそういったことは1度も無かったし

なら、夫が私のネット環境を操作出来てるとかそういうこと???

いや。あり得ないよなぁ…


理由がわからないし不気味になりつつも

結局3日目あたりから全く表示されなくなってたのですっかり記憶の彼方に消えてった💦



そしたら今日

メーラー開いたら楽天から注意喚起のメールが届いてて




多分時間的にはガスト出た頃かケーキ屋あたり。

ガストでは楽天ポイント付けてもらうのに会計時にアプリを開いたんだけど丁度その時間帯??

にしても、今までこういう連絡が楽天から送られてきたことはなかったしどういうこと??


このメール自体が詐欺メールかもと不審になったけど、設定変更のリンク先は貼られていないメールだったし前述したギターの件も思い出して💦楽天アプリを立ち上げて設定変更することにした。


元は簡単なパスワードだったのが今や大文字小文字、特殊文字まで入れないとパスワードとして登録できなくなっていてめんどくさっ😓な時代にすっかり変わってた🥶



あっ

そーそー

本題を書くのをすっかり忘れてたwww



siriの件。

実は私のスマホにも最近謎が起きてる。

気持ち悪くてしょーがないショボーン

私の耳、もしくは頭がおかしいのかな?😅

とか不安になったりもしつつ

いやいや。確かに今鳴ったよね?って毎日。

中華製のスマホがいよいよなんか始め出してるのか!?💦💦💦とかインボーロン的発想もwww


スマホのカメラで写真撮ると「カシャっ」って音が鳴るのは常。

それも結構大きい音でね。

盗撮するとか皆無だしw別に気にしたこと無いんだけど


家庭内別居始めてから私、殆どTVを見なくなってるのね。

出勤する朝だけ時計代わりにつけてるけど

オフの日はほぼほぼ見ないつけない。


最近のテレビって面白い番組無いし

見たかったらTVerでみれちゃうし

お笑いタレントがあまり好きじゃなくてバラエティーも厳選して選んでるから

TVって必要無いんだよね。


夫といる時間は常にTVがついていて

難聴気味の夫はボリュームデカくするもんだからストレスでしか無かった。

しかも見る番組はクソ面白くないバラエティーとスポーツばかりプンプン

今はそこから解き放たれて静かな時を過ごせてシアワセ💖


そんな環境になってみると

外から内からの色んな音がしっかり耳に届いてくる。



「カシャっ」



この音が日に何度も聞こえるようになってる。

スマホのシャッター音と音階は同じ。

でも音量は極々小さくてTVつけてたりしたら絶対に聞き取れないくらいの小さな音。


最初に聞こえた時は

なにかのはずみでシャッター切れた?ってなったけど

もちろん手元にスマホがあったわけでは無かったし

テーブルの上にあるスマホの台座に乗せてあって何かが当たってシャッターを押せる環境ではない。


気のせいかなぁ?



それが結局毎日、特に夜聞こえるようになってる。。

今日はこのブログを書こうと思った直前に聞こえた。


もちろん撮影フォルダに見覚えのない写真は残っていない。


ネットで調べるとインカメを外部から操作するアプリとかがあるとかないとか… 


こわっ!!!



こういうの、娘が強い分野なのに

側にいないとなかなか聞けないんだなぁショボーン