「お花やめよっかなー」


旦那はんに呟くと


「店舗で売れないもの持ってきてんだから

やめてしまえ」


と言われて驚愕する😳💦


「そんな事無いっしょ〜…💦💦」


とか言いつつ



確かに



思い当たるフシが思い起こされた。



個体にもよるけど


例えば薔薇なんて顕著に痛み具合がわかる。



黒ずんでたりするものが含まれていると

暁かに日持ちがしない。


ガーベラは茎がひょろっと長い花だけど

その茎が曲がってて活けにくいものが含まれてきたり



うーん。

店舗で自分で選んだら絶対に手に取らないよな、これ…


ってなんとなく思ったことがある。


マイナスばかり指摘するのも嫌なので

届けてくれるんだし♬って

ポジティブ解釈していたから

無意識に見過ごそうとしてたかも。


それもやめようかなって思うようになった理由のいっこだった。


https://bloomeelife.com/?utm_source=14&utm_medium=af&utm_campaign=1&hc_uus=c0b17fab84a35350ca927c3e9dab4bcc 

私が利用してた定期便はここじゃないけど




ああ。
こういう事だったのね~
と届く花を見てきて大いに納得赤ちゃんぴえん
野菜とかでもやってるよね。
SDGS絡んでたのは知らなかった。

野菜は切って調理しちゃえばわからなくなるけど花の場合って美しいビジュアルを求めてってとこがある。
だから茎がぐにゃっと曲がってたりするのが届くと組むのが難しくてちょっと残念な気持ちにもなってた。
短く切って一輪挿し用にしちゃえば良かったんだろうな。
でもそういう使い方は後々傷んでき始めたらやる事だったしはじめからはやりたくなかった。

あとは年末に娘の引越し先近くのスーパー行った時に切り花コーナー見て愕然としたのよね。
珍しい色や珍しい花が1000円以下で売ってるんだもん。

大小レインボーカラーの花。
七色の花は見たことはあったけど
なんだったかな?菊?みたいな花びらで
直径にしたら10cm以上ある花で七色は初めて見たから欲しくなったわ。

でも数日前に定期便の花が届いていたし
なんとなく我慢しよう…ってなっちゃった。
あの時の衝撃も影響大きかったな。


花は生き物なので

個体差があるのは仕方がないね。

但し工業製品はそうじゃない。



下部の丸い凹み


『発泡』の文字あたりの凹み

もちろん未開封。
6本パックから取り出しただけ。

旦那はんがかなり前から気付いてたそう。
(そりゃ毎日浴びるように飲むから本数見てきてるからね😥)

「生協で届くビールって見事に全部どこかしら凹んでるんだよ」

えぇ〜〜??
まじ??

未開封のビールを冷蔵庫から出して
ひっくり返してみると

あら!
ホントだびっくり
もれなくどっか凹んでる〜〜💦

丁度その日
コンビニで買ってあった他のビールがあって
それをくるくる回して調べたけど

どこも凹んでるところは見つからず…キョロキョロ

つまりはこれもまた
SDGSだったわけだ。
生協らしいといえばそうなるえー
定価で売らない理由はこれだったか〜

ま。
これこそ中身は変わらずで
飲んじゃえば何も問題無い💦


こういうSDGS製品って
最初から教えといてほしいな。
意識高い系ならわざわざそういう商品を選ぶ場合がありそうだし納得して使う場合と知らずに不満持って使うのとはかなり気持が違ってくる。

花については思慮が浅くてアウトだった💦
応援はしたいけど飽きられない選定努力が生産者側や企業側には必要だと思うけどな。
消費者の善意に甘んじてはいかんぞチュー