娘の引っ越し開始は10時から。


その前に今年最後の銀行に出向いて

家業の支払いを急いで終えて

何とか時間に間に合ったε-(´∀`*)ホッ



引越し屋さんは娘が探して決めた業者。

最初、娘が不動産屋に

「引越し屋って幾らくらい掛かりそうですか?」

って聞いたら

「8万位かな」

って言われたって聞いて


んな馬鹿な🧐


単身でそんなに掛かるわけ無いじゃん😑


って軽くネットで調べたら


5万以下がザックザク出てくる🙄



「ほらね?♬」


って見せて娘も納得。



結果


軽トラ1台、人ひとり。

軽トラはこれ以上上に伸ばせません!って暗い背の高い幌がついていて笑


普通荷運びは業者にお任せなところ

安価なので手伝い前提って業者らしく

私と娘もフル回転で動いた😅



最初

ちょっと扱いにくいタイプの人間かな?

って印象だった業者の男性だった。


でも男性のスイッチが切り替わったきっかけは


「今日はよろしくお願いします!」


って改まって一礼してご挨拶した時。


「あっ…

はい!

よろしくお願いします(*´ω`*)」


って準備をしてた足を止めて返事を返してきた。



昨今

こういった過酷な労働を担ってくれてる人に対して冷たい扱いをする人も多く感じる。

少し驚いた対応をしてきたその男性の様子を見て

きっとこういう挨拶をしてくれる人ってあまりいないんだろうなぁって感じた。


例えお金を払っての仕事なのだと

当然の如く扱う考え方もあるのだろうけど


相手も私と同じ、

感情持ったひとりの人間だ。


立った数時間の繋がりであっても

契約したお金を払ってるのだからといっても


その数時間は見ず知らずの他人としてではなく

私達にとって協力者であることに違いない。


一緒に頑張ろう!


そんな気持ちの共有を作り出すきっかけが

きちんとした【挨拶】から始まることは


いくつかのパート職場を渡り歩いた経験から得てきた目に見えない私の財産でもある。


そしてそれは

自分より目上とか目下とか一切関係無い。

誰に対しても同じ対応をする。



【挨拶】を済ませたら

次に大切なことは


【返事】

だと私は思っていて行動する。


プロ相手の共同作業や

その場の指導者に対して


指示が降りてきたら即座に

「はいっ!」

「わかりました!」

「すみません!」


と答える。



実際、職場でもそれをやっているわけだけど


あまりいないんだよね〜

これ、やれてる人🙄



面白いよ~

はっきりと即座に返事を返していると

みるみる相手の対応が変わっていくんだよ😅


で、

長く付き合う関係性なら

その後の私の印象もどんどん良くなってってくれて

大切にしてくれるようになる✌️



私のポリシーのいっこに


【スマイル0円】


ってのがある😅


とあるハンバーガーチェーンで

それ、今でも掲げてるかなぁ?



ほんと、これに尽きるって思って努めてる。



ただで自分も周りも気持ちよくなれるなんて😅

なんて素晴しい道具だろう!

って思う😅


表情を柔らかくして

相手の顔を正面からちゃんと見て

しっかりとした発音で話をする。



営業職で自ら学んだなぁ👍






まぁ、うんちくはこれくらいにして😅




順当に作業は進んで


新居へ移動する直前に

ペットボトルで緑茶とジャスミン茶のお茶を差し出して

「よかったら飲んで!」って言うと


どっちか選んでもらおうと2種類のつもりが


「あ!

ありがとうございます!!」


って二本とも受け取った時は


そらゃそーなるわな…😅😅😅😅

ってなったけどwww




新居に着くと

荷下ろしはあっという間だった。


一人で二階までの階段を

重たい家電や段ボールを持ち

何十回も昇り降りして


前夜娘と地下の駐車場から

保管してあった洗濯機を二人で運び出したけど

とにかく重たくて手が痛くなって

大変だったことをを思い出すと


サクサクっと一人で運んでくれた姿を見ていたら

ほんとにいつも引越し業者の方々には

有り難い思いでいっぱいになる☺️



少しだけお互いのプライベートな会話を混ぜつつ距離を縮めて


仕事を終えて帰る際には

「少ないけどこれでお昼ご飯食べて」

って千円を手渡した☺️


これからまだ2件の仕事だそうで

次は2時から渋谷→千葉の茂原😳

に運ぶのだそう。


「出発はどこから来たの?」って聞くと

「浦安から」って


とーーーーい💦💦💦💦💦



この作業に掛かった引っ越し代。

驚くよ?

なんやかんやで値引き対象なんでってなって

13,000円!!!💦💦💦💦



拘束時間3時間半。


私の美容院代より安い…😓



どうぞ安全に気をつけて頑張ってください。


そう一言を伝えて見送り






新居近くの町中華で娘とヒルメシ食った😁