https://news.yahoo.co.jp/articles/f04fc1e0c98e10d46f447584a41a031ad0ed0471/comments?page=3
この整備工場に私の車を
来年車検に出そうかな?って考えてた。
古い外車のメンテナンスを受けてる工場みたいだったから。
車検は買ったお店にこれまで出してきていて
ヨーロッパ車の専門知識あるし
スタッフも一生懸命やってくれてたし
不満は何一つ無い。
ただどうにも遠くて💦
近いところで他にないかなぁ?って。
コメ欄には事故車が高級車って書いてる人多いけど
写真見る限り事故起こした車は1990年代のジャガーで壊れやすくて有名な安い車💦
もちろん当時の新車価格はそれなりだったんだろうけどね。
このお店界隈は熟知してる。
井ノ頭通りに面していて信号もほどほどの感覚であるから工場からバックで出庫する際だとしてもそう焦らずに出せる場所。
ブレーキとアクセルの踏み間違えらしいけど
道が混んでるところをかなり待ってやっと車が途切れて慌てて踏んだのかな。
向かいのマンションに突っ込んでる写真がアクセルの踏み込み具合を表している。
ストリートビューで確認したらマンション前の歩道にはちゃんとガードレールがあった。
それを突破破壊してマンションの植え込みにバックで突っ込んで停止したのはかなり踏み込んでた証拠だと思う。
道の向こうの歩道歩いていてこんな車が突っ込んできても予測すら不可能だし避けようがない悲しすぎる事故。
まだ詳細がわからないけど
工場側の歩道を親子が歩いてたのなら
どうしてもっと早く歩行者の存在に運転手は気付けなかったんだろうな。
パソコン画面から写真撮ったので見づらいね💦
この人のコメントには同意した。
ドライバーが歩行者に気付いてるなんて過信は禁物。
バックランプが付いてる車の後ろを通るとき
ドライバーとアイコンタクトが取れてないなら動いてる車の後ろは通ってはいけないと思う。
車が道路上で上位ではないということは当然ではあっても、歩行者は車に道を譲るを優先させれば危険の回避は可能。
もちろん間違った道理ではある。
それでも事故に合う確率は相当下がる。
車に道を譲り少し待つ事になったとしても
時間にしたらたかだか数秒。
それで命を守れるのならと私は常にそうしてる。
譲ることによって
大抵のドライバーはありがとうのサインを見せてくれるし
こちらも、いいえ〜♬って挨拶して
コミュニケーションが交わされたら
両者共に気分の良い時間にもなる。
歩行者優先!
って粋がって歩いてる人がいるけど
その結果事故に巻き込まれでもしたら
良いことなんて1つもない。
ドライバーの全てが自覚と意識を持って運転してるなんてありえない。
うっかりもあるし
虚栄心の塊で運転してる人も悲しいかな多く存在してる。
バックもそうだけど
右左折の際には何度も何度も繰り返し周りを確認しながら車を動かす。
クイックな運転からは遠ざかって
全然かっこいいドライビングにはなっていなくても
最近の私は意識的に自分に何度も言い聞かせて
チェックを繰り返しその癖付けをするようになった。
年齢的に視野も狭まりつつあるし
夜間の運転は見えづらくなった。
反射神経についてはまだキープしてる気がしているけどそれすら自己判定でしか無いのだから過信は禁物。
ただ
今日のこの事故がもしも向かい側の歩道まで突進してきていたとしたら
歩行者側には身を守る術はゼロでしかなかったんだと思うと
悲惨な事故だったと残念でならない。