生成エンジンには CIT-BACH を推奨します | 組み合わせテストケース生成ツール 「PictMaster」 とソフトウェアテストの話題

生成エンジンには CIT-BACH を推奨します

PictMasterは生成エンジンにPICTとCIT-BACHの2種類が使用できますが、PICT特有の機能が必要でない限り、生成エンジンにはCIT-BACHの使用を推奨します。

 

CIT-BACHの基本性能はPICTよりも優れており、生成されるテストケース数の少なさ、生成にかかる時間のいずれをとってみてもCIT-BACHがかなり優れています。

 

PictMasterでテストケースの生成を行う場合は環境設定で「最小テストケース生成」を選択してください。多くの場合、PICTよりもCIT-BACHのほうが少ないテストケース数となります。

 

PictMasterで複雑な制約のあるモデルで生成を行うと、PICTではハングアップ状態となる場合がありますが、そのようなモデルでもCIT-BACHなら瞬時に生成が完了します。

 

CIT-BACHを使用するデメリットはないといっていいでしょう。JAVAをインストールしておく必要がありますのでユーザーズマニュアルの0章を参照してインストールしてください。