AllPairIIとPictMasterの既知の問題 | 組み合わせテストケース生成ツール 「PictMaster」 とソフトウェアテストの話題

AllPairIIとPictMasterの既知の問題

AllPairIIの既知の問題点をお知らせします。

・不要なエラーメッセージが表示される場合がある
 生成エンジンがJennyの場合のみ、環境設定で「制約表を使用」をチェックしていない(制約表が表示されていない)状態で、パラメータが記入されたパラメータ欄に対応する制約表のパラメータ欄に空白の欄があると、「○○行目のパラメータ欄に記入がありません」とのエラーメッセージが表示される場合がある。

このバグへの対処は、制約表で制約が記入された制約欄をすべてクリアすることでエラーメッセージが表示されないようにすることができます。

同じ条件でエラーメッセージが表示されなくなる場合もあるので、外部変数の初期化の問題なのかもしれません。このバグは次のメジャーバージョンアップ時に対処します(バージョンアップまで時間がかかります)。

PictMasterの最新バージョン2.7.2には以下の問題点があります。

・値の大小比較ができない
 演算子に <、> を用いた値の大小比較を行なうと、値が未定義というエラーメッセージが表示される。

・生成結果の並び替えでエラーとなる
 整形ボタンを使用した値の並び替えで、パラメータの数が最大の30個の場合、行番号が付加された生成結果の30個目のパラメータを最優先するキーに指定して整形を実行するとVBAのエラーとなる。このバグは以前のバージョンからのものです。


PictMasterは、AllPairIIがリリースされたため、バージョンアップは行ないません
AllPairIIでは、これらのバグは修正されています。

AllPairIIを使用して、もしバグらしき問題を見つけた方はコメントをしていただけると助かります。

それでは、また。