読みました【スヌーピーの大好きって手をつないで歩くこと】

英語/漢字(よみがな無し)
60ページ
スヌーピー2日目は「大好きって手をつないで歩くこと」をご紹介します。
まずはデザイン面から。
「安心は親指と毛布」と異なり法則性はなく(見つけられていないだけかも・・・)文章ページ、絵ページにランダムにピンク・オレンジ・レッドが使われています。
絵には他の作品と違って枠がついておりちょっと違った雰囲気を醸してます。
なんにせよスタイリッシュです、かっこいい。
すべて「Love is」から始まる一コマ構成のお話がならんでいます。
ジョンレノンかってなもんです。
いいなと思ったお話を二つ。
Love is a flag.
大好きって旗。
Love is the whole world.
大好きって全世界。
前者では星条旗が掲げられています。
自国も好きだし、全世界が好き。なんて表現をここまで素直されているのに清々しさを感じました。
変に知識付け始めると忘れる感覚って確かにありますね。
読みました【スヌーピー/ピーナッツ】
- スヌーピーの安心は親指と毛布
- スヌーピーの大好きって手をつないで歩くこと
- スヌーピーのしあわせはあったかい子犬
- スヌーピーの友だちがほしい
スヌーピー、まとめて読みましたのでむこう4日間連続でレビューします。
同じ装丁、一部例外除き同じ構成なのでシリーズですね、これは。
惜しむらくは背表紙のデザインに一貫性が無いこと、揃っていれば本棚に並べて置いておきたい欲求も高まるってもんですが、ちょっと残念。
毛色が違うデザインは「一部例外除き」とした「友だちがほしい」なのですが、見てくれだけは揃えて欲しかったですね。
ちなみに構成上の違いは他3種は見開き(1コマ)で話しが完結していますが、これだけ1冊で1話となっています。
左ページに文字、右ページに絵なところは同じです。折り紙の匂いがするのも一緒です。
そして、初日の今日は「安心は親指と毛布」をご紹介。

英語/漢字(よみがな無し)
60ページ
毛布。
タイトルでピンとこられた人も多いと思いますし、表紙を見てもあきらかですがあの有名な「ライナスの毛布」をさしています。
wikipediaでも安心毛布として説明されています。
絵本ぜんぜん読んでなかった私でも知っているぐらい有名な設定そのものずばりの一コマが読める、テンション上がるってもんです。
しかし、見事に裏切られました、他の3作品では表紙の絵が作品内でも使われていますが、何故かこれだけ表紙だけとなっています。
なかなか出てこず、「トリですか?わかってらっしゃる」と勝手に思いながら読み進めたら出てこない、ひどい、このドS魔人。
とんでもない言いがかりとはわかっていますが、編集した人はひどいです。
ただその1点を除いてはさすがに秀逸な作品です。
くすりとさせられるものあり、ジーンとくるものありで心が弱った時に是非ご一読ください。
すべて「Security is」から始まっているのですが、特に気に入ったのを一つ。
Security is having a good infield behind you.
安心は内野がしっかりしていること。
特に野球好きなわけじゃないですが、会社の組織系が不意に思い返されクスリとさせられました、確かに内野がしっかりしてないとピッチャーはやってらんない。
「安心はこの本が本棚にあること」と付け加えたいぐらいの本ですね、是非。
最後にデザイン的なところを。
左ページの文章は黒に白抜き、右ページの絵は黄・ピンク・オレンジが順々に来て黒抜きととてもスタイリッシュです。こんな本作ってみたいです。
読みました【NARUTO 53】

少年ジャンプを最後に読んだのはいつのことだったろうか。
受験で北海道に行った時、雪で飛行機が飛べずコンビニで時間潰してた時が最後だったような・・・
ハンター×ハンターでウボォーギンさんが吠えてたのを覚えてます。
年ばれるわ。
そんな体たらくなのでNARUTOも気づいたら大きくなってましたし、銀魂とかリボーンとかBLEACHも存在を小耳に挟む程度。
噂通りおもしろいんだろうか・・・ジャンプじゃないですが「史上最強の弟子ケンイチ」はお盆休みにまとめて読みました。これはおもしろかったです!
話し戻りまして。
最新巻を借りる機会がありましたので読んだところ、いいですね。
筋は全然わかりませんでしたが、この一コマだけでも満足。
「アナタを愛してる」
通り名「赤い血潮のハバネロ」も絵本描くヒントになりました。
ネタばれになるのでこれ以上書きませんよー。
レビューでもなんでも無いですな。

