息子2歳2ヶ月&弟35歳8ヶ月、変化したこと | 3歳児子育てと妄想レゴ

3歳児子育てと妄想レゴ

2015年8月20日生まれの男の子育児と息子のレゴデュプロ&レゴクラシックで勝手気ままに遊ぶママのブログ。

2015年8月生まれの息子の育児をしながら子供用のレゴデュプロで勝手気ままに遊ぶママのブログです。育児の事レゴ作品、9歳年下の夫との年の差婚あるあるカフェ巡りの事を綴っています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

矢印自己紹介と家族紹介 pocceと愉快な仲間たち

 


祖父の法事のため名古屋の実家におります pocceですお久しぶりですキスマーク



今日で息子が2歳2ヶ月になりましたので、恒例の成長記録をしておきます!




1.歌うことが好きになった

今まで自ら歌うことなんてほとんど無かったのに、急に歌うことが大好きになりました。

唯一最初から最後まで歌詞とメロディーを覚えているのが童謡の「月」。「みいつけた!」でコッシーが歌っていたので覚えました。



2.踊ることも大好きに

リズムに乗って体を動かすことも今まであまりしなかったのに、ノリノリで踊るようになりました。

一番好きなのは星野源の「恋」。私の育児ストレス緩和の為、録画していた逃げ恥を流しっぱなしにしていたせいです

おーっ!「星野源流す!」としょっ中言ってきます。



3.児童館に再び行き始めた

また児童館が好きになってくれました!嬉しい!

手遊び歌で遊ぶ日に、息子が大声でゲラゲラ「出〜た〜出〜た〜月が〜」と歌い始めてしまい、皆んなが息子に合わせて一緒に歌ってくれるというハプニングも

人前で歌う度胸がある男だったとは…。息子の新たな一面を見た気がします



4.引っ掻く

気に入らないことがあると引っ掻いてきます。痛い!やめなさい!といくら言ってもやめません

おかげで傷だらけの毎日です



5.記念に写真を撮りたがる

新しい洋服を着た時や、お気に入りのポーズをした時にキラキラ「写真撮る!」と言ってきます。


{8A1B331A-3B65-4F8A-ACDE-3A48097EFF1E}
写真撮る、と言われたのでパチリ



6.ファッションに目覚めた?

カッコイイ洋服はラブ「カッコイイね〜!」と喜んで着ます。

私や夫の服も褒めてくれます



7.くもんの日本地図パズル

開封から約1ヶ月で、北海道、東北地方、中部地方に加えて中国地方、四国、関東地方も出すことにしました。

香川県や東京都、神奈川県など小さい県ははめにくそうですがだんだん上手になってきました合格

はめるだけなら私が手伝わなくても完璧に入れられるようになり、パズルの形と都道府県名は7割くらい覚え、特産品も言えるのは3割くらいでしょうか。

このままいけば年内に全部覚えられそうです合格




息子は予想以上にハマり、1日何回も遊んでます。相変わらず北海道の特産品は大泉洋です


くもんの日本地図パズルに関する記事はこちら
開封した時(2017.9.12)
途中経過(2017.9.27)




ところで息子は大泉洋が一体何なのかを知らずにいたんですが、実家にいたらヤクルトのおばさんが大泉洋がイメージキャラクターのヤクルトのチラシを持ってきてくれたでそのチラシを見せて「これが大泉洋だよ」と教えてあげました。





反応薄かったです。





主な成長記録は以上です!





この一ヶ月はイヤイヤがさらにパワーアップしたような…



自己主張は大いに結構なんです。

好きなようにやってくれ、と思います。



息子の場合は自己主張というより母親に反抗をしたいようで、私の提案はことごとく否定してきます



過去記事でも書きましたが、「食べる?」と聞いたら「食べない」と言い、「食べないのね?」と言うと「食べる」と言い…会話はエンドレス。



このパターンにハマるとそこそこ長いので母の体力はかなり奪われます



どなたかこのパターンから脱却する方法ご存知でしたらアドバイスください





ま、とは言えイヤイヤする時以外は天使なので、良しとしましょう!!


 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

矢印自己紹介と家族紹介 pocceと愉快な仲間たち

矢印息子の月齢別成長記録 1ヵ月ごとの成長記録

矢印妄想レゴ作品一覧 妄想爆発期だけでも観てね

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 



番外編



つい最近までニートだった弟35歳8ヶ月の成長記録です。



1.ワインを嗜むようになった

働いた後は格別に美味しいそうです。



2.大食いになった

私より少食だった弟が、普通の成人男性並みに食べるようになりました。



3.おしゃべりになった

以前に比べて口数が増え、笑顔も増えました



以上です





働くと人間変わるんですね!




弟についてはこちら

ニートだった弟がバイト決まった時の話


 

 



全然関係ありませんが、最近活字中毒者のように本を貪り読んでいる私。

その中でも特に面白かった本を二冊ご紹介します。



文学どっぷりで尚且つユーモアがある方、読んで損は無いと思います。電車内で読んだら危険な一冊。


刑罰とは何か、償いとは何か、深く考えさせられます。ハラハラズキズキしながら、気づいたらあっという間に読了していました。

 

 


まだしばらく名古屋に滞在する予定なので、もしかしたらブログ更新するかもしれません


それでは今日はこの辺で。

おやすみなさーい



 

↓クリックで読者登録できます線

読者登録してね

 

ツイッターインスタグラムフォローお待ちしてます線

Twitter★こちら

Instagram★こちら