晴れポカポカ朝陽の気持ちが良い名古屋、第一日曜日晴れ

<ブログネタ>から

これまでに一番はまった本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
(^∀^)/ハーイ
小学生の頃は「ピーナッツ」(チャーリーブラウンとスヌーピーの日常)
その他は、【本】ではなく【辞書】が大好きでした。
【和英辞典】【英和辞典】【ことわざ辞典】【国語辞典】
中でも特に好きだったのが【漢和辞典】です
 
中学の時のクラスメイト数人で、
漢字だけを使って会話する(新聞チラシ裏の白い面が活躍)
なんて、何が面白かったのか夢中になって遊んでました。
 
漢字そのものの意味等は関係なく、ただ、読めたら面白い
其れだけなんですけどね(笑)
例えば
「今日野宿題多過義伊同酢琉宇」
きょうの しゅくだい おおすぎぃ どうするぅ
「我夢釈羅煮素瑠滋科那位根 
得意名床駄家屋津手交換氏予宇加」
がむしゃらにするしか ないよね
とくいなとこだけやって こうかんしようか
 
なんてねゲラゲラあせる
あの頃使っていた漢和辞典、中学卒業頃にはボロボロあせる
落書きもイッパイゲラゲラあせる
【漢和辞典】は辞書と言うより、私達にはオモチャでしたネ
だから、こんなアンポンタンになっちゃったゲラゲラゲラゲラゲラゲラあせる
 
今日4/2は第一日曜日
スッカリ定着した、カエル様の町内清掃ご出陣ウインク
 
主に
オールドレディース&オールドメンズ(主に自治会幹部)
が、多く参加されるだけに
ほんの少し若い、我がカエル
聴こえてくる声や、
ヤングママさんからの「オハヨゴザイマーッスニコニコ」との声掛けに
まんざらでもない様子です。
🐢も、大いに助かっています。
この日だけは早起きしてくれるので、それもイイかなニコニコ
 
町内会のお掃除が終わり、カエル様は帰宅後☕飲んで
また寝zzzzzzzzz
 
今日も良い一日でした。感謝感謝コーヒーグリーンハーツ