ameba お題 3/5

「今日はサンゴの日」

海中のサンゴ見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

うさぎタラー 残念乍ら~「海中の珊瑚」は、見た事が有りません。
海中に潜って、直接、珊瑚礁を観たりと言う経験が無いからです。
「水族館」に作られた『珊瑚礁のある世界』は、観た事が有ります。
 
珊瑚は生き物 生態系が壊れたり、乱獲されたりすれば、
たちまち、海中の様子も、引いては人の生活にも大きく影響しますね
 
でも💦「」って、美しい乙女のトキメキ
様々な色や形が有る中で、特に珍重されてきたのは、
言わずもがな、【深紅の珊瑚
 
その美しさに、様々な工芸品やアクセサリーに、
女性が魅了されてきた時代が有りました。
 
その昔、亡き祖母は結婚の贈り物として、祖父から
深紅の珊瑚の帯留めを貰い、
いつも大切に懐に仕舞っておりました。
今は、
お仏壇と共に、亡き父の姉の長男宅に、眠っています。
 
その祖母が教えてくれたのが【竹田の子守歌】でした
子守歌の背景にある悲しい時代や(祖母にも経験が有るのでしょう)
祖母が大切に肌身離さず持っていた、

【深紅の珊瑚の帯留め】へ 思いを馳せながらこの歌を聞くと

胸に熱いものが溢れます

 

「今日3/5は 珊瑚の日」から

祖母の思い出に浸る事が出来ました。

amebaさん ありがとうございます💖

 

乙女のトキメキ時代は変わって

blog をいつも拝読させて頂いている

Jyosepha Keiko さま」が、

素敵な歌声で、この歌を届けて下さいました音符

 

今夜の枕元のBGM音符

 

素敵な夢が見られますように乙女のトキメキラブラブ

明日の日曜日は、3月 第一日曜日。町内会清掃日です🧹

暖かい朝に成りますように晴れ

 

桜皆様のもとに

LUCKY HAPPY が沢山訪れますようにラブラブ