今朝、御日様が東の空、ビルの向こうから見え始めた頃

   

 

西の空には、まだ、お月様が浮かんでいました

   

 

11月2日には、まだ、茶色っぽかった葉が

    

 

殆どが、ピンクに近い 紅色に色付いて、

ご近所さんの レストランウエディング館の屋上を華やかにしていました。

 

今朝の新聞の一面を見て、「ヨッシャー!!」の声が出ちゃいましたよ拍手拍手ニコニコ

札幌 大倉山ジャンプ競技場(ラージヒル=HS134m)にて、

葛西紀明さん、45歳 見事 134m 最長不倒の見事なジャンプを飛び

ジャンプ全日本選手権 完璧な頂点に立ちました

 

凄い乙女のトキメキ 凄ーい乙女のトキメキ 凄ーーーい乙女のトキメキ 素晴らしいー!!キラキラキラキラキラキラ

おめでとうー花束 おめでとうー花束 おめでとうー花束

 

勿論天性の才能も有ったかもしれませんが、誰もが知る、彼の真面目さ、不屈の精神、

努力の上の努力、努力、努力、自分を律し、ジャンプ界を支える使命感

後進に己が姿をもって 躍起を奮わせる見事な成果     実証

 

素晴らしい頼もしい40代ですラブ

 

葛西さんの快挙をみて、

全然 違うとは思いますが、

やはり、自身を厳しく律し、手本となって

部下を育て 家禄を守り抜き 歴史に残る言葉を残した

「上杉鷹山」を、思い出しました。

【成せば成る 成さねば成らぬ 何事も  成らぬは人の 成さぬ成りけり】

上杉鷹山は、尊敬する「武田信玄」

【為せば成る 為さねば成らぬ 成る業を 成らぬと捨つる 人のはかなさ】

という言葉を模範として、先の言葉を遺しました。

 

ワタシの中学3年間の担任が、「武田信玄」の【為せば成る---】を

よく、語って聞かせてくれました。

『人は、一生懸命何かをやる事、其れが一番大事な事なんだ。

一生懸命やれば、必ず その成果は身にも心にも 素晴らしい実りと成って

自分も 周りの人をも幸せにするんだよ

何にも出来ないとか、そんな事出来ないとか、

やってもみない内から 諦めたり 放り出したりする人間には 成るなよ

『やれば出来る 出来なきゃ やり方を変えて考えるんだ

と、

熱く 語ってくれた、いわば、熱血先生でした。

多感な中学時代、ガリガリの痩せっぽっちで、腎臓が弱く、ひねくれ者のワタシに、

先生の言葉は、深く、身に沁みたものでした。

 

葛西選手は【為せば成る】を、実行し 実証し続けている、素晴らしい選手ですね。

40代。 まだまだ、半世紀も生きていないんです。

これからも、もっともっと、素晴らしい瞬間を見せてくれそうな気がします。

 

そういえば、この方たちも、40代

 

がんばって!! 草彅さん!稲垣さん!森くん!香取さん!