金融機関が主催する住宅取得特別控除をメインとした確定申告説明会に行った。
事務系の仕事をしてるのに、いざ自分の事となるとからきし弱い自分‥‥(;´д`)トホホ…
簡単にと言いながら、かなり親切な説明でありがたい 。
終わってからも、「よかったら、またアドバイスしますから。」と声をかけてもらって、とりあえず安心して帰る。
恥ずかしいがまだマイナンバーカードなるものを作っていない。指摘されるかと思いきや、メインは郵送の説明会だったようで、ズボラな自分に蹴りを入れつつ、申告書の下書きでもしよっと。
住まい給付金はいつもらえるのかなあ、これも含んで申告しないといけないんだそうな。隠し事のできない、税金の世界だ。
何だかもらってもあんまり変わらなかったのかな、仕事休んで証明書取りに行ったり、たくさん書類を書いたのになあ‥‥と思ったのである。