家と実家のお墓参りにいって、お昼をどうしようと思って、自分の入院していた病院の中でランチを食べた。
帰りに、病院の中にある、焼きたてのパンを出しているカフェに寄る目的で行ったのだけど。

よく考えたら、病院はお盆も休まないんだな、と思ったけど、自分の主治医は夏休みのご様子(名前の表示がなかったので)。

お医者さんはいつ休むんだろう、といつも考えてる。自分がお盆に休みがとれたので、人のことが気にかかる。
まとまった休みなんてとれないんだろうな、いや、とってもらったら、患者が悲しむ、と余計なお世話。
でも、今入院してたら、涼しくてよかったかな?とまたまた余計なことを考えてみる。

痛むのでリハビリの先生に相談に行こうか迷ったけど、泣き言言っていると思われたくなくて、我慢して病院をあとにする。