こんにちわ!
皆さんお盆休みはゆっくりできましたか??
僕はゆっくりし過ぎて存在感が消える所でした( ;∀;)
むしろ右半分消えているかもしれません(*ノωノ)
皆さん最近赤肉ブームだという事を知ってましたか??
(すき焼きは肉をだけ狙って食べましょう)
そんな肉ですが、ダイエットの敵と思ってないですか?
そんな事はありません!!
体を構成するのに重要なタンパク質が豊富に含まれているです(^^)/
ちなみにこんな役割があります。
●集中力を高める
●精神を安定させる
●シミやシワを防ぐ
●風邪をひきにくくする
●体力を増強する
●二日酔いを防ぐ
●脳のはたらきを向上させる
●記憶力を保つ
とても重要ですね!
よく若者より、お年寄りの方が肉を積極的に食べた方がいいといいます!
そんな肉の良い所をまとめてみました!!
牛肉・・・タンパク質と鉄分の 王様
良質なたんぱく質と鉄分がいっぱい。必須アミノ酸も豊富に含まれている。とくに赤身の肉には、吸収されやすいヘム鉄やビタミンB12が多い。亜鉛も多く、貧血や風邪の予防、味覚障害の改善、成長促進が期待できる。
豚肉・・・ビタミンBを摂るならこれ!
ビタミンB1、ビタミンB2の多さはダントツ。疲労回復、ストレスの緩和、風邪予防に効果がある。さらにコレステロールを下げるオレイン酸やステアリン酸も多い。体の皮膚や神経を健康に保つナイアシンも豊富だ。
鶏肉・・・ビタミンAをコラーゲンの宝庫
アミノ酸のバランスがよい。カルシウムの吸収や、皮膚の保水性をアップするコラーゲンもたくさん含まれている。このほか、肌荒れに効果のあるビタミンAも豊富なので、美肌づくりに最適な食品と言えるだろう。ちなみにビタミンAにはがん予防効果もある。
ちなみにエネルギーが気になる方は蒸したり煮たりすると
大幅に軽減されます!
煮る→40%ダウン
蒸す→60%ダウン
もう敵なしですね(^^)/
ちなみに北海道といえばジンギスカンっ!!
ジンギスカンの栄養素もなかなか負けてません!!
羊肉
ビタミンB12、胃腸病や皮膚炎を防ぐナイアシン、老化の予防や発がん抑制効果のあるビタミンEがいっぱい!また、コラーゲンが多く、皮膚や骨、目の老化防止効果が期待できる。がん予防やアレルギー体質、関節痛の改善効果も。脂質の代謝を促進したりコレステロールの蓄積を防ぐカルニチンも豊富なので、ダイエットや生活習慣病予防にもよい。
だんだん肉がいい奴に見えてきましたね!
昔のTV番組『あるある大事典』で納豆は痩せる!
と特集された次の日に、スーパーマーケットでは納豆が売り切れた
そうです!
数日後番組に「痩せないぞっ!」とクレームが入ったらしく
話を聞くと、納豆を一日に数パック食べ続けたという話!
納豆にもちゃんとカロリーがありますからね笑
体にいいからと言って、過剰な摂取はもちろん太ります!
適当な量を食べましょうね(^_-)-☆
そんなこんなで今日の晩御飯は肉料理で決まりですね(^^)/
わが家の晩御飯はホタテですけど笑
ピコロ美容室LINEアカウント
☆登録お願いします☆
LINE登録しちゃう☆
平岸店 ピコロ・ドゥ
住所:札幌市豊平区平岸3条7丁目1-29
☎011-842-3231
営業時間:10時~19時
山鼻店 ピコロ・ロード

住所:札幌市中央区南13条西9丁目3-10
☎011-531-5957
営業時間:9時~18時


