ひろりんランド主催の保育士さん学童の先生などが対象の継続講座、「カラーコミュニケーション(色育)講座」の2回目が無事に終わりました。


今回は色育のツールの一つ「絵本」を使ったワークや「乳幼児の眼」についてお話しをさせて頂きました。

ワークでは絵本に仕掛けられたマジック?に驚いたり、そこに描かれた点線を道に見立て、親子に扮し指先に動物のシールを貼って、お出かけごっこを楽しんでもらったりしました。(これはお子さんの集中力を育てます)


絵本の各ページに描かれた色のメッセージの中から、お気に入りのものを見つけ数名でシェアをしあった時の皆さんの穏やかな表情が印象的でした。


また、手作り教材を参加者の皆さんにお配りしたところ、皆さん受け取ってくださって、大変嬉しい気持ちになりました。
(子どもの眼の運動(固視:じっと見る)に使えるものでドーナツを食べた動物を当てるというものです)


次回はいよいよ最終日。
皆さんの笑顔が沢山溢れるような
プログラムを思案中です。