こんにちは。

サロン「COLLAR HUG カラーハグ」

色育シニアインストラクター

清水美智子(しみずみちこ)こと「みっちゃん」です。

 

まず、私が色育、カラーコミュニケーションの世界へと

転身した経緯をお話しさせてください。

 

私は35年間都内の公立保育園で

保育士をしていました。

 

 

そこで仕事をしながら得た「色育」の知識を活用したところ、今まで難しさを感じていたコミニュケーションが思った以上にスムーズになりました。

 

発達が緩やかなお子さんも口下手な保護者もすぐに気持ちが高揚する職員も、「色」が間に入るだけで、意思表示をしたり、饒舌になったり、冷静にお話しできたりしました。

 

ちなみに、気持ちが高揚する職員。実はその一人は・・・私自身でした。

一緒に働く職員に対して「どうしてわかってくれないの?」とイライラすることがしばしばありました。

 

さて、どうしてそんな風にコミュニケーションがスムーズになったのでしょう?

 

「色育」では大切にしていることがあります。

 

相手の選んだ色の意味を決めつけない。色で相手を分析しません

「待つ」 「受け入れる」 「寄り添う」ことを大切にしているからです。

 

相手がそのような姿勢で接してくれたら、安心しますし、嬉しいですよね。

 

 

また、保育の中で色育の教材を使って子ども達と色々遊びました。

 

それによって、3つの力が伸びていることを実感しました。

それは「集中力」 「想像力」 「コミニュケーション力」です。

 

この3つは生きていく上で、とても大切なことですよね。

 

自分と他の人、我が子とよその子を比べずに

お互いを尊重する、自分を好きになる、コミニュケーションが楽しくなる、

そんな感覚や気づきを一緒に体験してみませんか?

 

 

★★★近日開催★★★

保育士など子どもに関わるお仕事をされている方のための体験講座です。計3回の継続講座です。残席6席(4月2日現在)です。

 

Facebookにイベントを立ち上げています。

 

 

場所は横浜の観光地、どまんなか「日本丸メモリアルパーク」です。講座終わりには観光、ショッピング、散策も楽しめる場所です。ちなみに私は中華街に餃子を買いに行く予定です(笑)

 

日頃の現実から解放して学びだけではなく、リフレッシュのための参加も大歓迎です。

 

💚 💚 💚 💚 💚 💚 💚 💚 💚 💚 💚 💚 💚 💚 💚

 

ご希望でZOOM無料説明会を行っています。受講してくださった皆さんが笑顔になる講座やワークショップをたくさん用意してます。なお、講座や教室開催はは主にリクエストを受けて開催しています。関東圏でしたら、保育園など職場に研修講座や保護者向けワークショップなどで伺っております。ご自宅やマンションの集会場などもご要望があれば伺います。

 

★★体験講座★★★★★

①対面②zoom

色育講座:①②

おうちの方や保育士さんなどお子さんと関わっている方の大人向けの色育のツールを使った体験講座になります。プレママにも大変お勧めです。皆さん「もっと早く知りたかった」という声が多いのがこちらの講座です。

 

 

色育ZOOM教室②

1回40分 2200円~複数回割引あり

(初回は教材費1250円と送料がかかります)

 

親子が「色」で遊びながら、楽しくお子様の生きる力を伸ばす教室です。お子様お一人おひとりの個性を大切にしながら進めるため、毎回親子1組ずつご参加いただくプライベートレッスン形式で開催いたします。

対象年齢:はおよそ3歳~小学生になります。

 

 

大人の色育カフェ①②

大人の方ならどなたでも参加できる、癒し度・リラックス度満点の体験講座(ワークショップ)です。楽しみながら沢山の気づきが得られます。そして、終わった時には自分が愛おしく思えますよ。

 

 

もっと、深く、広く学びたいという方は・・・

 

★色のことを学ぶ入門講座★

②Zoom

1講座:6時間 

受講料33000円(テキスト・認定証込み 送料別)

 

色育のための色の意味と傾聴入門講座②

「色」にはそれぞれ様々な意味、成り立ちがあります。基本となる「色の意味」と「傾聴」をワークを通して学ぶことで、色を有効にコミュニケーションに活用することができます。

 

色育アドバイザー養成講座と一緒に申し込むと会員割引(税込み5500円引き)で受講できます。

 

色育のための色彩心理学入門講座②

「色」と「心と身体」の関係をワークを通して学びます。カラーデザイン、カラーテスト、アートセラピーカラーセラピーなど幅広く体験できる贅沢な内容です。

 

色育のための色彩学入門講座②

(色彩検定3級レベルの内容)

こちらを受講されてから、ご自身で色彩検定を受けられる方もいらっしゃいます。当方では直接、色彩検定受験のご案内はしていおりません。

 

ワークを通して「色」の成り立ちやその効果、衣食住への具体的な生かし方を学ぶことができます。毎日の暮らしにすぐに役立つ「色」の基礎講座です。

 

★★色育の認定講師になりたい★★

②Zoom

5時間 30500円(テキスト・認定証込み 送料別)

 

色育アドバイザー養成講座② 

こちらの講座は2ステップです。色育のための色の意味と傾聴入門講座を修了された上で本講座をご受講ください。

 

学びを深め、職場で、あるいは自分の所属するコミニティでなどなどで色育を発信していきたい、講座をしてみたいという方の為の講座です。

 

 

こちらにメッセージを残して頂けましたら、後日ご連絡させて頂きます。

 

「初めの一歩」 踏み出しませんか?