うちのエアコン かなり年季が入っておりますが

毎日、フル稼働してます笑い泣き

 

この家に来たときに

すでについていたエアコン

 

前の人が置いていってくれたので
とっても助かっています。

 

 

十分使えるけど

この辺で替えどきかと思い

 

電気屋さんに行って

2.8kので、色々、機能がついたものを買って、

設置してくれるのを

待ちに待ったいたんです。

 

その機能とは、
・フィルター自動お掃除

・内部洗浄

など、勝手にエアコンが綺麗になったらいいな〜な機能(笑)
 
わたし、掃除するの面倒だし・・って
楽を考えて買ったんですけれど。

 
それがとんな落とし穴だったんですよね。。
 

 

 

今日、電気屋さんが来てくれて
すぐに設置してくれるのかと思いきや


室外機のカバーや、部屋の広さを確認しはじめて


「カバーはこのまま使えますね。使いましょう!
5000円くらい返金されますからね。」

と淡々と話しはじめてびっくり。
 

 

そして、リビングの奥にキッチンがあるんですが
そこを指差しながら

 

 

「お客さんが買ったのは、2.8kですよね?

この部屋は、キッチンもあるから最低でも3,6か4Kのじゃないと

馬力がないのと、冷えるのに時間がかかる

 

キッチンで料理を使っているものなら

換気扇回して、冷たい風は逃げるわ

 

揚げ物、茹でもの、していたら

温度がかなり上がって

 

その分、エアコンの温度を下げたり

弱をハイパワーにしたり

しなければならな

 

そうなると

毎月の電気代がかさんでくる。

 

 

あと、フィルター機能がついているものを

キッチンに繋がったリビングにつけると

 

油を使った時に

その油がフィルターについて

ギトギトになってくるので

 

良いと思って買っても

あとあと、面倒だったりするよ

 

 

勝手にお掃除機能も

買い換えるときに見てみると

 

パイプ内が埃いっぱいで
どう考えても、掃除できてないってのが多いんだよ」

 

 

と教えてくれた。
 
わたしにとっては

 

ザ・衝撃の事実で


「ほなどうしたらええのん?」なお手上げ状態である。

 

 
わからなすぎて、何を買っていいかわから〜んって言ってると
普通にフイルターが取り外しできるのでいいの。
 
多機能なやつなんていらないから
多機能でも、使わない機能がたくさんあったりするし
 
どっちにしても10年だから
そんな値段の張るのを買わなくてもいいよ。
 
そしたら、私が今から電気屋さんに行って
これっていうものをお店の人に伝えておくから
 
それを買ってください。と言ってくれたので
 
すぐに電気屋さんにいって変更してもらった。
 


古いエアコンは4キロなので、電圧も200ボルトと高い。
 
それを2、8キロのものにしようとすると
電圧を100ボルトに下げないといけないし

その作業するのでも、5000円くらいかかるらしい、
 
だから、いろんなことを考えると
大きい4キロの機能少なめのやつを買っておいたほうがいい。
 
とのことである。

 


何もしらずに、6畳とか、8畳とか
部屋の大きさだけをみて買ってたから
 
すぐに涼しくなるのと、そうでないのがあったのか・・・笑
 
何もしらないって、本当に怖いわ・・と思った出来事でした。

 

 

みなさん、きっと知っていらっしゃると思うんです。
 
だって、ネットで調べたら
エアコン選びにこまった方へ?とか

いろいろアドバイスが載っているじゃないですか。
 
わたし、無頓着なので
そんなのもみずに、電気屋さんに走って行ったので

今度から、大きな買い物をするときは
もっと勉強してから買いに行こうと思います。
 
 
今回は、優しいおじちゃんに来てもらって
いろいろ教えてもらえて本当によかった!
 

ということで
もしも、ですが、もしも
エアコンを購入する予定の方は
 
わたしのブログは何も役に立ちませんが
 
いろいろと検索して
納得のいくものを購入してください。
 
 
あとは、信頼できる、町の電気屋さんと仲良くなっておく!
 
これもとっても大事だと思います。
 

ということで、エアコンを買うときは
調べてから買ってね!
 
というお話でした。
 
ありがとうございました!