おはようございます フローネです。

 

梅の時期になりましたね爆笑

 

今年もじゃんじゃか

梅干しを作ります♪

 

 

お友達にもらった完熟梅ラブ

 

かわいい&いいにおいラブ

 

 

4月末
イギリスから帰国後から
ずっと5月病だった
わたすw
 
 
仕事は楽しいんですっ
 
だって
生徒たちが
楽しませてくれるもんっ!
 
 
あぁ、
子供たちに救われていると
日々、思わなかった時はない。
 

だけど 
なかなか気持ちが上がらない
 
毎日、朝起きて
自分の心チェックから
始まる。
 
 
今日は、どう?
どこまでいける?
何が出来る?
何をしたい?
何をしたくない?
 
ずっと自分に
問いかけては
 
無理しないところは
しないし 
 
無理できるところは
やってた。
 
 
疲れたときは休む?
 
気持ちが上がらないときは
やらなくていい?
 

なんだか、ちまたでは
決まり文句のように
 
「神様が休めっていってるんだよ」
とか
「やすめっていうサインだよ」
 
っていう人がいるけれど
 
はたして、そうなのか?
 

少なくとも、わたしはそうじゃなかった(笑)
 
ここが、あまのじゃくのいいところw
 
 
それはそれ
これはこれ。なのですよ。
 
 
その言葉に甘えられるのは

本当に体調が悪いと感じているとき
 
体は大丈夫なのに
気持ちが落ち込んでいると

休めってことなのよ。
という言葉に最初は甘える、楽だから。

だけど だんだん不安になる
 
ずっとこうだったらどうしよう・・
気持ちがあがってこなかったら・・
などという、不安になる思いを
 
なかったことにするかのごとく
 
身体を動かしてみることも大事。
 
 
脳は心より
 
身体と密接に
 
繋がっている。
 
 
やる気スイッチ
 
なんてものはなく
 
身体を動かすから
やる気スイッチが
押されるんだから。
 

まずは行動してみることで
スイッチが押されるんだから。
 
 
しても
 
 
落ち込んだ気持ちが
こうまで行動を抑え込むものなのかと
 
 
今回つくづく思った。
 
 
いくら
頭では、「やろう」「身体を動かそう」
 
と思っても
 
気持ちがそれより重すぎて
体がうごかない
 
 
いやぁ〜まいったまいったw
 
気持ちは
これほどまでに
じぶんの動きを阻止できるものなのか、と
自分で感心するくらいだ
 
 
石のような意思(笑)
岩のような異和(笑)
 
そぐわない
まじわらない
 
 
そんなときの
 
梅しごと。
 
梅しごとは私に力をくれた。
 
やる気スイッチを押してくれた。
 
梅にからまった蔓をとった
それについていた葉もとった
 
さらに
やる気スイッチが入った。
 
 
雑草をこれでもかと引っこ抜いた
彼らの強さに負けずにひっこぬいた
 
 
やる気がみなぎった(笑)
 
 
 
たわわに実る
ぷっくりとした
たくさんの梅を眺める
  
 
目に見える範囲の枝、葉、梅
ここを制覇しよう!ときめる
 
なんだか気持ちがあがる
 
 
摘んでいると
木に絡まった
つたが気になりはじめて
  
 
高枝切りばさみで、つたを切り
ひっぱり、また切る
 
ひっぱっていると
それについた葉もとれていった。
 
「あ、明るい」
 
目の前の梅の枝葉にからんでいた
蔓や葉がなくなり
 
視界が明るくなった。
 
「おおー!きもちいい」
 
そう思いながら
脚立を降りると
 
 
今度は、土にぎゅぎゅっとはびこる
雑草が気になった
 
 
これでもかと
見せられる雑草のチカラ
 
なんだか
負けたくなくて(雑草にw)
 
軍手をつけた手で
 
ガンガン引っこ抜く
 
ひっこぬいた雑草と
手を熊手のようにして
 
落ちた梅も片付けていくと
地面も整ってきた
 
「あぁ、気持ちいい」
 
 
1日おいて昨日の夜
仕事が終え
梅干し作りに取り掛かる
 
梅をキレイに洗って
 
タオルでやさしくキュッとふいて
ヘタを取る
 
洗った梅を計り
塩の分量を計算して
 
梅の器にいれていく
 
うめ
うめ
うめ
 
 
梅酢が出るまで
 
一段落つける
 
梅酢が出たら
 
赤紫蘇を洗い
 
塩で揉み、入れる
 
どうして梅は今の時期に実るのか。
 
 
きっと
体と心を整えるためだと思う。
 
 
梅しごとやってみてほしい。
 
 
ふと、友達に連絡してみた。
 

日常が一番だいじなことを
知っているともだち。
 
 
コツコツと梅エキスを作ってた。
 
1キロの梅から40グラムほどしかとれない
 
青梅を大根おろしのようにおろしてから
じっくり煮込むから
 
手間も時間もかかる
 

この時間がなによりの瞑想だという。
 
呼吸法だの、なんだのって
いらないよ、と彼女はいう。
 
 
日常を丁寧に生きていれば
 
自然に呼吸は深くなるんだから。

 
 
ほんとうにそうだと思った。
 
 
やる気スイッチと瞑想は
 
梅しごとと
 
日常を丁寧にいきることで

誰にでもできる。
 
 
この時期だから 必要な梅しごと
 
心と体がととのう 梅しごと
 
とってもいいよ〜(*≧∀≦*)