2023年 4月 26日(Wed)

 

昨日したこと

 

今日1日を振り返ってみましょう

 

:旦那さんの髪を切った

:紀北健康センターさまで【ゆったりベリー】

:塾で楽しくお仕事わーい!

 



 

今日のよかったこと

 

よかったことを思い出して1つ書いてみましょう

スター生徒達が楽しんでくれたことスター

 

 

こんな日記風なものが

書けるなんて知らなかった(笑) 
 

 

毎週、水曜日は保育園の

園児ちゃんたちのクラスがあり

 

めっちゃ楽しませてもらってます。

 

もうねっ、すべてが

おままごとをしているようなのです。

 

 

しゃべり方も

テレビで見たものと

同じように話すから

 

4歳の子が

大人のお姉さんのようなのです。

 

 

それが

ほんっとにかわいくてラブ

 

ドタバタしてたり

楽しい方向に行きすぎて
 

英会話レッスンのことを

忘れている時もあるけど

 

そりゃーあたりまえだ!(笑)

  
ってわかっているので
 

叱るにしかれずチュー

 

 

「こらー」

 

「ちゃんと歌うよー!」

 

なんて言ってみたりするけど

 

声は全然怒ってない爆笑

 

 

子供たちは敏感だから

声でわかるんですよね。

 

だから

自由に楽しんでます爆笑

 

 

さてさて 

唐突ですが
 

【人生で1番大切なものは?】

 

と聞かれたら、なんと答えますか?

 

この答えって

それぞれに違いますよね、きっと。

 

性別、年齢、仕事、環境によって

変わってくると思います。

 

今のわたしの答えは

 

【健康的に生きること】

  
 

ですが、若い頃は
こんな言葉は、絶対的に

出てこなかったです。

 

生きていてあたりまえ。

 

元気で健康であたりまえ。

 

が私の周りでは
ありがたいことに

あたりまえ、でしたから。

 

それが、歳を重ね

 

人は死ぬんだ、ということを

目の当たりにし始めると

 

死を意識するようになる。

  

体調も然りで
 

 

若いころは

寝ないで遊びまくっても

 

次の日はシャキーン!と

仕事が出来たもんです。

 

昼寝はしてたと思うけどw

 

それなりに

グッタリしてたかもしれないけどw

 

 

今は、疲れが取れるのに

時間がかかったり

 

風邪がなかなか

治っていかなかったりする。

 

なんだか

時間がかかるようになってきたのか?

 
それは歳のせいなのか?
(反抗したいができないのか?)
 

なんて自分の身体の調子を

分析したりして笑い泣き

 

 

今回、風邪をこじらせてしまったので
 

余計にそう思うのかもしれないけれど

 

 

それでも、【歳なんだな】って
 

思うことが増えてきた。

 

イギリスから戻り

 

限界値をとっくに超えてた身体が

一気に悲鳴をあげた。

 
 

疲れが抜けない

気力が全くない

 
生きているけれど
なにもしたくない。
 
それどころか

今までの人生
なんだったんだろう、、なんて

いつもは考えないような
どよーんとした思いも出てくる。
 
 

そうなると、どうなるか。

 

 

見た目なんて気にしなくなる

 

仕事があるので

最低限の清潔さは保ち

 

結膜炎になっていたから

アイメイク抜き

 

日本はまだマスクするから

口元もメイクなしチュー

 

 

 

食べ物も、身体に良い、悪いなんて

関係なく、、関係なくというか

 

 

考えられない、思考がそこまで働かない

 

 

ただ、食べたいものを食べる

 

 

ただ、身体が、気持ちが

欲するものを与える

 

 

要は、自分を甘やかすチュー

 

 

そのために、時間を費やす

 

になる(笑)

  
そんなとき、ご近所の奥様から

たまねぎと夏みかん5個いただき
 
あら、これを食べろということね。
 
なんて
神様の思し召しのように

せっせと、食べておりましたが(笑)
 

 

当然、早く寝る。

 

お昼寝もする。

 

寝るって、大事よー。

 

なんて人には言ってるのに

 

 

お前もだよ!と
このときばかりに

思い知らされる(笑)

 

 

ほーんとに、なにもしたくないのね。

 

意欲も、なーんにもない。

 

ただ、体と心の回復を待つだけ。

 

 

時間もお金も、悩みなんかも、何もかも

 

2の次になっちゃうんです。

 


回復していく自分を見ているのは
楽しかったですけどね。
 

あ、今日は11時まで起きていられるのか、とか
 

って小さな達成感が楽しいの。
  
 
そして、ありがたいと感じるのは
 

体を無理に動かす<仕事>があること。
 
 
その仕事が
 
人に会う仕事ばかりで
 
その人たちから元気をいただけること
(盗んでいないわよ、降り注いでくるのw)
 
 
これは、本当にありがたいなって思っています。
 
 

歳をうまく重ねるために
 
こうやって、人に会う仕事をせっせと

してきたのかな、と思うと
 

自分に感謝の気持ちもわいてくるというものです。
 

 
ありがとう出会ってくれたみなさま
 
 
ありがとう、がんばってくれている自分
 
 
なんてねw

 

 

気づいてほしいなぁ。

 

 

今、普通に出来ていることは

 

すべて、

健康な心と身体があるから

出来ているってことに。

 
 

とっても大切なことなのよね。

 

健康なときほど

わからないのですよ。

 

だって

あたりまえだもの。

 

 


え???
グランマの憂鬱!テレビ化されてたの!
めっちゃおすすめな漫画の本なの!

テレビ化されてたんだ〜
それも今月から!! 
 
知らんかった・・・(笑)