こんにちはフローネです。
 
今日、車で塾に来ていたんですが


途中で、後期選抜を受けた生徒たちが


あったかい日差しの中、
歩きながら下校していました。
 
後ろ姿をみながら、

「おつかれさま、よくがんばったね」

と言ったら、泣けてきまして(笑)
 
この時期は涙腺が、緩すぎて困ります(笑)
  
これから、新しい世界に向かっていく
 

子供たちに、何事もなく
 
ただ、幸せになってほしいという親心がありますが
 
 
そんな、人生ばかりじゃなくですね。
 
 
ほんとに、良いことばかりが起こるとは限らない。


 
どうして、こんなことが私に降りかかってくるの?

 


というような出来事も起こります。

 


しかし、そこで覚えていてほしいのが


前提を決めておいてほしいのです。
 


そう、自分で前提を決めます。
 
そして、それを信念として、もっておくのです。

 

 


前提はこうです。

 

 

前提として、良い方向にしか行かない。
 

10数年前の出来事じゃったぁ〜(昔ばなし?w)

 
某進学塾で講師として通っていた頃

突然、解雇を言い渡されました。
 
本当に突然の出来事で

考える時間もなく、印鑑をおして、はい、終わり!
 
次の日からは、NO JOB!(仕事がないw)
 


はぁ〜仕事もね〜、お金もね〜、なんにもねぇ〜
(突然、吉幾三をぶっこまないでくれる?w)
  
人生最大でびっくりしたのですが


 
家に返って、D太(アフリカンの旦那)に伝えたら
 

「Good for you!」 って言われまして(笑)
 

  
なんで?って思いましたが

 


そこから、さらに歯車がうまく回っていったんですよね。
 

自分の塾もやりながら、昼間は介護の仕事をして


夕方から、週3日は、某進学塾にいってましたが
 

ひとつ、無くなったことで
 


自分の塾への生徒が増え、収入も上がるといういい結果に。

 

 

 

その時の最悪なことだけを切り取れば

 

 

「最悪な事態」と感じることも

 

 

俯瞰してみれば、ただの転換期だった。
 
それも、なる早で事が変化した(笑)
 
 
この事態をなんとか早く変えなくちゃと思った

神様が「最悪の事態」のように見える「変化」を

 

与えてくださった。って感じでしょうか(笑)
 
 
なのでね、真剣に考えてしまうことや、もうダメだ!っていうことが
目の前に迫ってきたとしても
 

きっと、うまくいく。って信じまくっていれば
 
うまくいくしかないんです。
 
 
そういう世界にわたしたちは生きています。
 

 

たぶんね(笑)
 
 

どんな世界の中で生きたいのか?
 
 
漠然としたものでもいいので
 
ぽわ〜んと、「うまくいくんだなぁ これが!」って
 
 
思って、楽しみながら過ごしていくのが
 
いいんじゃないかと、思うのです。